見出し画像

生活習慣も体調も『現状維持バイアス』にはご注意を

どうも!

ゴールデンウィーク中に購入したものは

新しいニャンコの爪とぎ(洗濯機のような形をしたキュートな物)

ニャンコが遊ぶトンネル

ニャンコがボールで遊ぶオモチャ

重度のニャンコ大好き症候群です。

さわたや薬房の早川です。

画像1

#ニャンコが世界を救う

ニャンコなどのペットと触れ合うことはグルーミングと言って非常に心の健康には大切なことです。

もちろん苦手な方もいるので、無理にする必要も無いですが、猫の無邪気な姿を見ていると本当に心が癒やされますし、色々なことに正直に生きている猫の姿は漢字で表すと

『逍遥(しょうよう)』

という風に言えると思います。

この『逍遥』という言葉、漢方薬とも繋がりのある言葉で『逍遥散』『加味逍遥散』など漢方薬の名前としても使われています。

そもそもこの『逍遥』という字の出典は中国の戦国時代の哲学者であり、文学者でもあった道教の創始者の一人とされる人物の『荘子』代表作である『逍遥遊』から来ているそうです。

『逍遥』の元々の意味は気ままに散歩したりする姿、自由自在な人生観を現す言葉ということです。

今風に言うと心も体もリラックスしているような状態、と言えると思います。

まさにニャンコそのものですよね。

きっとニャンコにしてみると

『ニャンコにも色々悩みぐらいあるよ』

と怒られそうですが、人間の『自由でいたい』という思いを代弁してくれているようなところも猫が人間から愛されている理由なのかもしれませんね。

さて、僕たち人間には大きな変化や未知のものを避けようとする『現状維持バイアス』という物があるそうです。

今回は実は健康とも大きく関係する、この『現状維持バイアス』について取り上げてみたいと思います。

生活習慣も体調も『現状維持バイアス』にはご注意を

というテーマでお届け致します。

☆現状維持バイアスってよく聞くけど・・・

まずは『バイアス』という言葉ですが、最近良く耳にするようになった横文字ですよね。その意味は

ここから先は

3,057字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?