見出し画像

人間の基本的欲求『排泄欲』を満たすため〜『出せるカラダ造り』のための漢方的養生法

どうも!

お風呂に入っていると我が家のニャンコがよく脱衣場のバスマットの前で行儀よく座っており

『一緒にお風呂に入りたいのかな?』

とか

『きっと寂しくて入り口で僕を待っているんだろう』

とニャンコが可愛すぎて一人でニヤニヤしていたら

どうやらバスマットのモフモフが好きのようで誰もいないときでもそこで昼寝していることが発覚した

さわたや薬房の早川です。

#世の中には知らないほうが良いこともある

まぁ信じるものは救われる、ではないですが誰も傷つけないなら勘違いしている方が幸せな場合もありますよねー

勘違いの相手が人間だといろいろややこしいことになりそうですが(僕は幸か不幸かそんな状況になったことはないのですが)ニャンコであれば特に問題はないと思います。

この世の中には多くの勘違いが存在します。

思い込みで全く違う名前で覚えてしまって張り切って人までその単語を読んだら全く違って赤面、なんてことはよくあることですよね。

僕も昔、バッファローマンの必殺技『ハリケーンミキサー』を『ハリケーンミサキ』と間違って覚えていたことがあり、たぶん誰も覚えてないと思いますが、僕だけは一生忘れないと思います。

ユニクロを昔『ウニクロ、ウニクロ』と行っているおじさんがバイト先にいて言うに言えず困ったことがあったなぁ。

あと僕のお店で販売しているお薬で『キヨーレオピン』っていう滋養強壮剤があるのですが、もう何十年も愛用しているお客様でも

『キヨーレ「ピ」オン』

と微妙に間違えている方がいますが、これも誰も傷つけないので良いかな?と思っています。

漢方薬の名前も結構難しい読み方が多いので、間違えて覚えている方が結構多いですよね。

でも、意味が伝わればいいのでそれでも世界は回っているので、あんまり気にしたいで前向きに生きていきましょう。

さて、前回は『人間には体内の老廃物を外に出したいという欲求・排泄欲』があるという話をさせていただきました。

カラダの中から外に余計な物をきちんと排泄できる状態はカラダはもちろん、心の健康にもつながる、という内容でした。

では、そんなカラダを維持するために僕らに必要な養生は何か?

ということをお伝えしたいと思います。

今回は

人間の基本的欲求『排泄欲』を満たすため〜『出せるカラダ造り』のための漢方的養生法

というテーマでお届けいたします。

☆中医学では排泄で大切なのは『巡り』

今回は人間が持っているもっとも基本的な生理的欲求『排泄欲』を満たすための養生法をお伝えしたいと思います。

ここから先は

3,579字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?