見出し画像

家で椎茸育ててみた

椎茸ってビタミンDが豊富でかぜ予防にいいんですよね〜
免疫力不足なのか鼻水がズルズルなので、愛用している漢方を使うのもいいですが、椎茸でも食べたいなっと思い、検索してたらAmazonでこんなものを発見🔍

12/16日に見たら自分が買った時より安い…

きのこ類全般に言えますが、
椎茸はそもそも利水作用があり、水の流れを良くしてくれます。

痰質(体の中に余計な水分が溜まって体が重だるかったり、めまいがある、吐き気がする)の人は摂るといいですね。

※だからといって食べ過ぎは注意!


自分は上半身に水が溜まりやすいタイプで気虚(エネルギー不足、冷え症)でもあります。

よし!買ってみよう!
ってポチりました。

すぐに家に届き開封して、ストーブの横に設置!

箱を開けると菌床というものが出てきた!1Lの牛乳パックぐらいのサイズ

説明書を読みながら
霧吹きで水を毎朝あげると‥

椎茸栽培に適した気温は18°〜25°みたいです。


こんなに簡単に生えてくるんだと思ったのと同時に
命を感じることができました。

冬の方が栽培しやすいらしいのですが、
かなり採れました!うまくいけば3回まで採れるようなので休養させてチャレンジしてみます。


生椎茸よりも干し椎茸の方が
栄養価が高く胃腸を元気にしてくれるので風邪予防にもおすすめです!
ビタミンDで抵抗力UP!

バター醤油にしていただきたいと思います😋


最近1週間に1回はnoteアップできるようになってきました。
youtubeやインスタも運用していく予定です😄頑張ります。

それでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?