twdwshiga_peatixカバー画像

TWDW SHIGA スピーカー紹介①〜長浜の次世代を考えるデザイナー〜

今回から3回に渡り、スピーカーの紹介をしていきます!
第一回目はUターンで長浜へと帰ってきて精力的に活動をしている方です。

非常に楽しそうに活動をしており、また地域の資源を見つけ出して有効活用をしている様子を見ており、これはぜひ思いの丈を伝えてほしいということでスピーカーの依頼をしたところ快諾いただけました。

それでは紹介タイムです〜。


1.スピーカー情報


画像2


氏名
山瀬 鷹衡(やませ たかひで)

肩書き 
コンセプトデザイナー/ライター/農家


プロフィール
1986年生まれ。滋賀県長浜市西浅井町出身。大阪芸術大学芸術学部キャラクターデザイン学科卒。
2017年に大阪から滋賀へ帰郷。「まちの編集社」うるうを開業。コンセプトデザインを中心に、企画・デザイン・ライティングなどを行なう他、滋賀県北部に住む人を紹介する情報サイト「コホクニ、」の運営や地元の同世代6名で結成したチーム「ONESLASH」のメンバーとして、地域が抱える社会課題をポジティブに変える活動をおこなっている。
最近は、米農家の現状抱えている様々な問題を解決しようと、「RICE IS COMEDY」というコンセプトを掲げ精力的に活動中。

過去のインタビュー記事
(動画)2017年9月6日放送 地域おこし協力隊、登場!vol.2 ~長浜エディション


2.友人としての情報


通称
とのくん←(由来は知らない)


出会い
地域おこし協力隊の集り「全国よりあい」の京都サテライトで会ったのが初めまして。

・同年代
・滋賀県在住
・協力隊
という、黄金の3つの共通点があったので個人的にはすぐに仲良くなれた(と思っている)。

帰りも途中まで電車が一緒だったので色々と話した記憶があるけど、内容は覚えていない←

その後はなんやかんや長浜に遊びに行ったり、奈良での近畿よりあいで会ったりと月に一回くらいの頻度でちょくちょく遭遇。

とりあえずボードゲームのことは彼に聞けば間違いないのはこの半年間で理解した。

新米を5kg買ったが、一ヶ月持たずに無くなりそうで戦々恐々としている。美味しすぎるぜ、ONESLASHのお米!!!(*おかげで体重が着実に増えつつあります笑)

最近NHK滋賀&全国版にONESLASHの活動が出たそうなので、ぜひこちらを見て欲しい↓

RICE IS COMEDY 米作りは喜劇だ


3.聞きたい事

・地元愛っていつ生まれましたか?
・Uターン前後で地元を見る目は変わりましたか?
・飄々と見えるけど、内心に滾るマグマのような熱いものありますよね?それって何でしょうか?
・仕事と遊びの境目ってありますか?
・同年代のチームで活動をしていて気心はしれていると思うのですが、どのように運営をしているのですか?方針とかで揉めないですか?笑

普段はライターであったりデザイナーとしていて中々表に出て話すことが無さそうなので、当日は思いの丈を思い切り話して欲しいです


●TWDW SHIGAの詳細・申込はこちらより●

TWDW SHIGA 2019 企画書のコピー

・日時:11月23日(土)  14:00〜17:00
・場所:今プラスルーム(草津線甲西駅 徒歩1分)
・詳細、申込はこちら↓
 https://twdwshiga2019.peatix.com/


面白かった!と思ったらサポートをお願いします!サポートいただいたお金は、僕がスキな他の記事のサポートへと使わせていただきます!!