沙波

本と映画と料理がすきです。文学とジェンダーを学ぶひと。

短歌連作「うずのなかで」

コロナ禍で病んだら高校生ぶりに短歌がぽんぽん浮かんできたので、ここに供養します。 1. わたしが死ねば数字が増えるだけなのに1より意味を持つひともいる 2.デマなんて…

「わたし」の若草物語ー考察

⚠️こちらのnoteは『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』のネタバレを含みます。未鑑賞の方はご注意ください。 ↓予告編はこちらから Ⅰ.ジョーとローリー…

約3ヶ月ぶりに出かけた日の日記

三月末ぶりに電車に乗って外出をした。三菱一号館美術館の『画家の見た子供展』を、訪れるのが目的だ。電車に乗るのがあまりにも久しぶりだったせいで、狭い空間に他人とと…

わたしだったかもしれない

自死の報せを受けるたびに、小学生のときに習った水槽の問題を思い出す。 水槽に蛇口Aから水を注ぐと10分で満水になって、Bから注ぐと15分で満水になります。AとBから水を…

さみしさの答え合わせ

宇多田ヒカルのインスタライブでの、ある言葉が話題になっていた。  このツイートを見かけてから、慌ててアーカイブを見に行った。Why getting over someone is so painf…

「怒り」という感情について。

怒りという感情について。 わたしはめちゃめちゃ怒りを抱く。というか、怒りだけではなくて、シンプルに喜怒哀楽の全ての感情が強烈で激しい。 もちろん生きてきた中でそれ…