見出し画像

劇場版鬼滅の刃ビッグウェーブに乗ってきた

煉獄さんは負けてない!!!!!!!!!!!


原作未読なのに『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を観てくるという暴挙に出ました。

何かこのビッグウェーブに乗らなければいけない気がした。

もういっそこのまま煉獄さんを300億の男にして宮崎駿を越えさせたい。

コロナ禍で作品が少ないところに時刻表ばりのスクリーン解放をするなんてこと今後どれくらいあるかわからないし、この大波には乗らないと損だぜ!!!!

いやでも、これだけバカスカ上映しても映画館でクラスター発生している報告が出ないので、映画館は感染リスクが少ない娯楽として盛り上がっていくといいですね。サブスクだと映画を観なくなるんで(小さい画面2時間も見つめる根性がない)私は映画館の方が好きです。


それはともかく鬼滅原作未読、アニメ未視聴だったわけですが……。

わかる!設定がわかるぞ!キャラ名もわかるぞ!

鬼滅レベルでバカ売れしていると、ジャンルものではなくてもオタクをやっているだけで受動喫煙でキャラや基本設定をインプットされる!さすが社会現象レベルのヒット作は違うな!

ユーフォ―テーブルの社長には数々の負感情があるけど、作画スタッフには多大なる恩義があるオタクは多いと思いますが、この映画を作ったスタッフの皆さんにめちゃくちゃお賃金が払われていますようにと願いました。

PC用の乱視補正入っていない眼鏡かけていってちょっと失敗した……乱視が矯正されていないと、画面の動きがすごすぎてちょっと酔う。

ツイッターランドの多大なる集合知のおかげで、大体誰が死ぬのかわかっていたのであのラストには驚きはしなかった。

むしろエンムさんにやられてたらすげえええやだなって思っていたら、エンムさんはたんじろといのすけに完敗してたのでスッキリスッキリ!

夢からの脱出方法といい、列車合体の後の触手プレイといい、何から何まで嫌な敵役だった。

平川大輔のネチこい演技が冴えすぎている。

たんじろの心が完全にアニメのEDやOP御用達のイマジナリーウユニ塩湖で笑った。

あと、いのすけのセリフにいちいち「わかった!」とハキハキ答えてあげるたんじろ、マジでいいこだな。(とりあえず返事をすることで上手く流しているともいうがw)

触手プレイ列車になったあたりで「あ、これ沙耶の唄で見た」ってなりました。落ち着いて、これはニトロプラス原作じゃないわ。

エンムさんのいやらしい悪役ぶりに対し、急にやってきて急に煉獄さんを鬼にスカウトしにきたけど断られたのでコロスマン、アカザさんさぁ。

マジで急にやってきてマジで美学を急に語りだして執拗に煉獄さんのファーストネームを呼びながら勧誘してくるアカザさんさぁ。


観る前の私「えっ?このムキムキマンが石田彰?ミスキャストでは?」

観た後の私「これは石田彰」


石田!!!!彰だ!!!!!!!!


煉獄さんは負けてない!!!!!!!!!!!!!!!!


最終的にたんじろと一緒になって煉獄さん負けていないBOTになるしかねえよ、こんなん、どうしろってんだよ。


煉獄さんは負けてない!!!!!

負けてないもん!!!!!!!!!!(モンペの仕草)


アカザさん、あのタイミングで出てきたんだからエンム戦の時から様子は見ていた(上で煉獄さんを引き抜きたかったから出てきた)んだろうに、マジでエンムのこと一言も言及していなくて、負けた弱者に1ミクロンも興味なさすぎて笑った。CV石田彰じゃ仕方がねえな。

たんじろ君、ひとつひとつのエピソードを掘ると主人公補正バリバリの聖人であり超人なんだけど、映画鬼滅の刃という作品に置いては主人公よりもガン決まりの超人&聖人の煉獄さんがいるので、普通に成長過程の少年の泥臭い主人公感の方が強くなっていて見せ方が上手だなぁ、と思いました。

これ、一歩まちがったら炭治郎の「正しく清らかな心」が鼻につく演出になると思う。それをさせないのは、炭治郎の良くも悪くも品行方正なまっすぐさがプラスだけではなくマイナスにも働いているから。

自分を陥れようとした敵側の人間に非情になれないところは、夢の中に入り込んだ少年に改心の余地を与えたけど、車掌には裏目に出て腹部を刺されることになっている。そういう判断の甘さを変に正当化しない。

ツイッターランドで「鬼滅の刃のグロが教育にいいかはさておき、炭治郎はあまりにも教育にいい」などというツイットが流れて来たけど、なるほどあまりにも教育にいい。

主人公補正を存分に浴びながら、主人公チート化をはるか高みの存在を作ることで(そして彼等も死闘の末に死んでいく運命があるということで)強さのインフレも阻止する。なるほど、売れるわこのマンガってなりました。


映画の感想は、もうたんじろ君が何度も何度も何度も力強く叫んでくれたので、私からは言うことはないのですが、やっぱり大事な事なので何度でも言います。


煉獄さんは負けてない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?