見出し画像

腰痛が癒える時

聞いてください!
東京クリスマスマーケットに行ってきました!

パニック障害をこじらせてきた私にとってこれまで人混みは脅威でした。
1.2年前の自分なら、あり得なかった。

脳が時間をかけて穏やかになりつつあり、少しずつ出来ることが増えてきた今年、夫から東京クリスマスマーケットin明治神宮外苑のサイトが送られてきた。
「行けるならどうかなって」

明治神宮なら澤野鍼灸サロンから徒歩15分~20分くらいで、距離としては怖くない。
人混みあるけど…行ってみたい!

前日、混雑情報を得て気持ちがひよる。
TikTokの動画で人混み具合を確認。
ダメかも?どうかなぁ……。

「心配になってきた…遠くからきてもらって、やっぱり怖い…となったら、申し訳ない…涙」
と送ると、
「ま、いいよとりあえず行ってみよ」
「行ってみないと分からんし、雰囲気をたのしめばいいよ」
と、夫。

当日行ってみたら、人混みへの緊張はゼロではないものの、雰囲気を楽しめた!
無事にクリスマスマーケットを後にした時は感慨無量でした…。

この一年での自分の成長を感じる♡

不安や恐怖を感じることを極力避け、安全地帯に留まることで脳の安心を増やして回復を促した結果、今まで怖かったことが、回復が進んだことでやってみたいと思えるようになってきた。

脳が元気な人にとってはコンフォートゾーンを意識的に飛び出し、果敢に未知のことにチャレンジするのは大きな糧となるでしょう。

でも、私のような不安障害の人や疲れてやる気がでない人などは、つらいと感じることからの戦略的な一時的逃避が自分を守ることに繋がり、英気を養う。

戦うばかりが正しいのではなく、時には逃げて守りを固めるべき時期も人生にはあるのだな。

私はよくやりました♡


側弯症で腰痛がひどく、休み休み腰を伸ばさないと歩けなかったお客様の調子が良い♡
良くなっている様子を見ていたご友人がご来店くださいました。

「(紹介者のご友人が)痛みから解放されているからか、明るくなった。私もと思って」
と。

ご自身は最近、脊柱管狭窄症と診断を受けた。歩いていておしりが痛い。
外ももに筋肉痛のような痛みがある。

お身体を拝見すると…
おしりが固い
外ももも固い
足首も固い
おなかが固い
胸郭が固まっていて、頭皮も固い
などと、固いづくし。

これでは血流や神経の流れは阻害され、痛みがでるはずだ。

腰痛といえば、腰が固くなっているというのは多くの人にとって周知の事実かもしれない。

しかし、実際には固いのは腰だけではない。

おしりが固いのも想像しやすいと思うけど、おしりが骨盤が固まっている時は頭蓋骨も固い。骨盤と頭蓋骨は連動しているんです。
頭蓋骨が固いのは脳がリラックス出来ていないことを表すので、そんな時は呼吸が浅く胸郭も固い。
胸郭が固い時は胸椎の柔軟性も乏しく、腰痛下部に過度な負担がかかりやすい。

おなかは腰と表裏の関係にある。
腰が固ければ、おなかも自ずと固くなる。
さらに脳の緊張の影響を受けての固さも加わると、かちかちのおなかが出来上がる。
おなかが固いということは、身体の中心部の交通が悪いということであり、全身にスムーズに必要な栄養を届け不要な老廃物を回収することが出来なくなる。
末端の筋肉は常に物質が不足していて、ゴミで溢れてしまう。
足の筋肉も固まって働きにくくなる。


鍼灸で五臓六腑の気の流れを整えて、顔にも鍼。

私は美容希望でない男性にも顔に鍼をします。

顔に鍼をすることは
シワが改善するなどの美容面だけでなく…
脳内の血流アップ
→リラックスして全身の筋肉がゆるむ
→脳のパフォーマンスアップ
→前向きでほがらかな気持ちになる
→骨盤のバランスや血流が改善する
→治癒力が上がり不調が解消する
というメリットがあります。

仰向けだけで、かなりおなかもふかふかに柔軟になり、胸郭の柔軟性も増す。
最初脈幅が狭く弾力が乏しかったのが、脈幅と弾力がアップしていれば、血流が良くなり治癒力が上がっていることを示す。
治療の7割は仰向けで決まると思う。

仕上げにうつぶせで、足関節をフレキシブルにして…
歪みをとる鍼。
股関節の鍼。
五臓六腑を整える鍼とお灸。
多くの場合、これで脈がプリプリになる♡
身体がエネルギーに溢れている証拠だ。

お客様に施術後歩いてもらったら、おしりの痛みがなくなったと驚いていらっしゃいました。
まだ少し股関節あたりの痛みが少し残るとのことですが、脊柱管狭窄症で1回の施術でこれだけ変化が出ればいい感じ^ ^

継続すればいい状態を保てるようになる可能性がある。
同じく脊柱管狭窄症と診断されたうちの夫が、今では狭窄症の症状がまったく出なくなったように。

後は日常でいかにリラックスするか。
腰痛はストレスの影響が大きいのです。

リラックスって簡単そうで、実は難しかったりする。

さて、今回のセルフケアは顔のケア!

記事にも書きましたが、顔の緊張が改善することで脳内の血流が良くなり…
リラックス作用
骨盤のバランスが整う
などが期待出来ます。

…そして、もちろん、美顔効果も!


フォークを使います。

ふわふわのオムレツにフォークを通す時くらいの優しい圧での3秒プッシュをフェイスライン近くの咬筋からスタート。
少しずつ上にずらして咬筋をまんべんなくプッシュしたら、耳の前を通りぐるっと耳の上、耳の裏、耳の下まで。
これを5回繰り返します。

片側終わったら鏡で左右の顔を比較してみて!フォークでプッシュした方がエラ張りが改善して小顔になり、ほうれい線が薄くなっていませんか?

反対側も同じように行ってください。

12月で忘年会シーズンですし、クリスマスやお正月と人に会う機会が増えますね。
出掛ける前にささっとケアしたら、自分に自信が持てていい気分で過ごせるかも。
何だか頭が疲れた時も頭の緊張がゆるむのでお勧めです。 
良かったら試してみてください^ ^

今年もいつも御愛読頂きましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?