見出し画像

✅10代女性【親と同じ道たどるの怖い】を選択理論でコーチング人生案内#93

「10代の女子専門学生。幼い頃から家庭環境に悩んできました。母は19歳で私を産み、2年後に離婚、私が7歳の時に再婚しました。」

 母の再婚まで親代わりだった祖母は新興宗教に熱心で、精神不安。祖母に育てられた母はヒステリーです。両親のけんかが絶えず、私は仲裁や機嫌取りに努めてきましたが、正直逃げ出したい。生みの父は今、ギャンブル依存で多額の借金があるそうです。どうしようもない人ばかりです。

 私も小中学校時代はひきこもり状態。高校時代のアルバイトをきっかけに、人と関わることが楽しみになりましたが、どうしようもない人間でした。

 親を反面教師に、温かな家庭を築くという夢があります。でも、私も同じ道をたどるのではないか、いつか毒親になるのではないか、そんなふうに考えてしまい、不安で苦しいです。(京都・H子)

(2022年5月5日読売新聞朝刊)

次を参考に「相談者の答え」を引き出す質問を自由に考えてみてください。

【相談者の困りごと、願いごとを考えましょう】


相談者の「困りごと」

・自分が、「ヒステリーな母親、ギャンブル依存で多額の借金ある父親」と同じ道をたどるのではないか、自分も毒親になるのではないかと不安で苦しくて、困っている。

相談者の「願いごと」

・「親と同じ道たどるのではないか」という不安を克服して、親を反面教師に、将来には、温かな家庭を築くという夢を叶えたい。(推測)

【コーチングモデルと選択理論の考え方】

①「自分の考え方や見方、行動は、自分が自由に選択
できるし、変えられる」と考えてみましょう。

②「自分には、自分が幸せになるために行動する責任
がある」と考えてみましょう。

【相談者の困りごとのパターン】を考えましょう

・「親と同じ道たどるのではないか」という不安に、自分が振り回されて困っている。

・親を反面教師に、将来には温かな家庭を築くという夢を叶えたいが、毒親になることなく、夢その実現に向かっていける良い方法があれば知りたい。(推測)
 
以上を参考に、ここで、みなさんのコーチング質問を考えてみましょう。
 

【心に響く回答者(大日向雅美さん)の言葉】

 あなたは「どうしようもない人間」では絶対にありません。荒れ地にけなげに咲く美しい一輪の花のような人です。幼少期から両親や祖母にこれほどまでに 翻弄ほんろう され、のびやかな子ども時代を奪われたことは、「心理的虐待」に近い成育歴だったと言っても過言ではないと思います。それでもあなたは人生に希望を見いだそうとしておられます。心動かされる思いで、ご相談文を拝見いたしました。

 虐待を受けた子は親となって虐待を繰り返すと考えられ、それを「世代間連鎖」とも言います。しかし、それは絶対的な真理ではありません。「たとえ親や家族の愛に恵まれなくても、誰か一人でも見守り支えてくれる人がいれば立ち直ることができる」。虐待サバイバーの人から教えていただいた言葉です。あなたもそのお一人だと思います。

 アルバイトの経験からあなたは前向きに生きる希望を得られました。あなたがご自分の人生を見捨てていないから、懸命に生きようとする力をお持ちだからです。それは何ものにも代えがたい宝ものです。どうかその宝を大切になさってください。そして、温かな家庭を築き、幸せな人生を送るという強い意志を持ち続けてください。私もそれを祈り応援しております。

(2022年5月5日読売新聞朝刊)

私は次のような質問を考えました(ご参考まで)

・これまで、本当に大変な人生を歩まれてきたのだと思います。本当によく頑張っていらっしゃいます。「精一杯がんばっているご自分」をどうぞ誇りにし、優しく思いやり、励まし、勇気づけてあげてください。

・ところで、もし、今の家族関係や、お金、時間などの制約が何もなかったとしたら、あなたとして、どういう人生を歩んで行けたら、一番理想なのですか? 生活、就職、仕事、結婚、子供、趣味、など、自分が一番成りたい姿、得たいものをできるだけ具体的に考えてみてください。例えば、10年後、自分はどうなっていたいですか?

・大変な家庭環境を生き抜いてこられた中で、これからの人生で役に立ち、武器になるような、他の人とは違った強さ、得がたい経験などにどのようなものがありますか? と質問されたら、どう答えられますか。思いつく限り、挙げてみてください。

・「反面教師にする」とは、具体的には、どんなことを指しているのでしょうか? そのような「反面教師」を持っていることは、どういうふうに役立ちそうですか? 予防策としてどのようなことが考えられそうですか? そのような「反面教師」がない場合と比べたら、何か違ってきそうですか?

・もし、例えば、10年後、20年後に、あなたの夢が叶うことがわかっていたとしたら、どんな小さなことでもかまいませんので、手始めにどんな行動を始めたらよいか、役立ちそうか、いくつでも挙げてみてください。

・ここまで、話されてみて、どんなことに気づかれましたか?


今回は以上です。上の質問は、自己対話で使うと、セルフコーチングができます。お役に立てればうれしいです。それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?