アダルトチルドレンの闇から脱出して

34

親子の戦争の終結と、再生の物語

コロナの恐怖が日本をじわじわと包み始めていた今年のはじめ、ダンナと私もそれぞれ大きなターニングポイントを迎えていました。 ちょうどそのころ、あ…

自分の存在や行動が、誰かを知らずに救っているかもしれない、という話。

先日ある方からお問い合わせのメールをいただいたのですが、結果的に自分自身の存在を肯定してもらうことにつながりました。そして、バタフライ効果など…

宗教設立のススメ

「神様に仮装で変身しよう」、という活動をしてきた私からの、宗教設立のススメです。ただし、おのおのの。 既存の特定の宗教にはおさまらないなにか …

『人生すべてネタや!』〜壮絶な体験をも、栄養にして乗り越える呪文〜

この自粛生活の続く中、もしかしたら一人でもんもんとされている、アダルトチルドレン(AC)やADHDの方がいるのでは? そう思い、先日、少人数のクロー…

「ウレタン遊び」の場を作ります

休校になって遊び場にお困りの方、気分転換したい親子さん向けに、無料のウレタン遊びの場を作ります。お気軽にどうぞ。 ※3/23追記;当初予定しており…

【2/3】ウレタンで宇宙人に変身!ワークショップ 〜工程編〜

昨日、ウレタンワークショップでみなさんが作られた素敵な宇宙人姿をご紹介させていただきましたが、今回はそのワークショップの工程をご紹介します。 …

人生は親からかけられた呪いを解く旅

衝撃のタイトルですが、これは先日とある素敵な会合でお会いした、ムツミさんという女性が教えてくださった言葉です。 共感がぐわーっと湧き上がって…

満たされることのない欠乏感にしがみつかず、自分のユニークな資質を教えてくれる人の言…

あけましておめでとうございます。新年も8日たって、ようやく始動しはじめた相変わらずスローな私です。今年もぼちぼちと更新を続けてまいりますので、…

祖母が遺していった「爆弾」

久しぶりの更新となります。先日、全身全霊で取り組んだあるお仕事が終わり(来年お披露目されると思います)、ふと自分の周りを見渡してみたら、親がと…

他人の侵略を防ぎ、自分を守るための「心の境界線」とは

このところ親との関係に苦しむ、10代20代の若い方たちとお話する機会があり、「心の境界線」という言葉を、何度も自分が繰り返していたことに気がつきま…