見出し画像

「ウレタン遊び」の場を作ります

休校になって遊び場にお困りの方、気分転換したい親子さん向けに、無料のウレタン遊びの場を作ります。お気軽にどうぞ。

※3/23追記;当初予定しておりました、3月25日(水)、3月29日(日)は、重度の花粉症のため中止させていただきました。楽しみにしてくださったみなさま、シェアいただきましたみなさま、大変申し訳ありません。今後の開催予定は、花粉の飛散状況や、休園や休校の状況をみて考えさせていただきます。

出入り自由。何をしても何もしなくても自由です。お気軽に遊びにいらしてくださいね。

コロナで学校が休校になり、「塾も習い事もなくなって、子どもとどう過ごしてよいかわからない」という声をいくつかいただきましたので、広尾と西日暮里の素敵な屋外の場所で、3月中に何回か無料の「ウレタン遊び」の場をオープンすることにしました。

「そもそも外出するな」というお声もあると思います。でもすべての外出を禁止すべきでしょうか?
このnoteの末尾に、今回の、自粛が進んで取締りや監視のように発展している空気に対しての思いを書きました。

このウレタン遊びはワークショッププログラムではありませんので、出入り自由です。予約は不要ですし、時間内でしたらいつお越しになっても、一瞬お立ち寄るだけでも構いません。

楽しんでいただくのが目的ですので、何を作っていただいても、ウレタンを触ってそのフワフワ感にうっとりしていただいているだけでも、どう過ごされても全くの自由です。

これまでのワークショップで出た端材のウレタンフォームを使います。もちろんウレタンの扱い方のご説明や、作り方のサポートはいたします。

おうちで鬱々とされている方がいらっしゃいましたら、お気軽に直接現地に遊びにいらしてくださいね。

参加される方がいなくても、場を設けてお待ちしているつもりです笑

ウレタンや道具などの資材は、私が電車で持ち運びできる量のみになります。色々な不足や至らない点はご容赦ください。

もちろんコロナ対策として、「少人数」、「屋外」もしくは「屋外に準ずる」の条件下で開催します

防寒、花粉症対策もお忘れずに。(私は重度の花粉症ですので、マスクをして臨みます)

無料で開催しますが、投げ銭大歓迎です。
上記の投稿のように、「休校になったらお子さんも親御さんもどうするんだろう」「なんか私にできることないかな」という思いつきから始めました。


広尾「アンソリット・ボーテ」での開催情報

素敵な美容院のテラスをお借りして開催します。豊かな緑が美しい有栖川記念公園の目の前ですので、森林浴も楽しめます。

お子さんをウレタンで遊ばせて、親御さんはサロンで施術を受けて頭をさっぱりされるということもできます。

■開催日時 
※屋根がないため、ひどい荒天時は中止します。その際はtwitter Facebookで告知します。

・3月12日(木)14:00〜16:00くらい  

※3/23追記;当初予定しておりました、3月25日(水)、3月29日(日)は、重度の花粉症のため中止させていただきました。楽しみにしてくださったみなさま、シェアいただきましたみなさま、大変申し訳ありません。今後の開催予定は、花粉の飛散状況や、休園や休校の状況をみて考えさせていただきます。

東京都港区南麻布5-16-13グリーンコア広尾B1F(日比谷線広尾駅徒歩3分)
TEL 03-3280-1060 

また、当日はキリストダンナこと、澤円も出没予定です。3冊目の著作『当たり前を疑え。』も現地で販売予定です。質問がある方、見てみたいという方などはぜひどうぞ。

3月1日にウレタン遊びをこんな感じで開催しました。

画像1


西日暮里「東京ガレージ」での開催情報

ツリーハウスもあるとても素敵なガレージをお借りして開催します。こちらは屋根がありますので、台風などがこない限り開催予定です。

・3月20日(金)13:00〜16:00くらい

東京都荒川区東日暮里3丁目30−9(日暮里駅から徒歩10分、三河島駅から徒歩5分)

こんな素敵な場所です。

画像4

特製ツリーハウス。

画像3

ちなみに、3月20日は、ここから歩いて3分ほどの場所でこんなイベントをやっております。(大変ありがたいことに完売しております)
【澤の茶話会(さわのさわかい)】
①第1回(10:00 - 11:30):https://sawakai1.peatix.com/
②第2回(13:00 - 14:30):https://sawakai2.peatix.com/
③第3回(15:30 - 17:00):https://sawakai3.peatix.com/


持ち物、注意事項など

■持ち物

・ハサミ(使い回しが気になる方はお持ちください)

・ウレタン以外に使いたい材料(もしございましたら。ウレタンだけでもいろんな物が作れます)

・消毒用のお手拭きなど(各ご家庭の判断でお持ちください)

・持ち帰り用袋(何枚かお持ちする予定ですが、数が足りないかもしれませんのでエコバッグなどをお持ちください。生み落とされた大事な作品は、ぜひ持ち帰っていただいて、おうちで遊んだり改造したりしてくださいね)


■格好

・汚れてもいい洋服(夢中になるとボンドのふたを閉め忘れる方多数のため)


■注意事項

素敵な場所を、今回特別にご提供いただいております。くれぐれも汚したり、壊したりするようなことがないよう、目配りをよろしくお願いいたします。

画像2

このお洒落なくまちゃんは、小学6年生の男の子の力作です。立体感、配色、すごい…!


コロナの自粛について

今回このイベントを開催するにあたり、何人かの親御さんから、休校にあたってそれぞれの地区や学校から出されたお達しの情報をいただきました。

外出禁止を言い渡された地域、人混みを避けるように言われた地域など、レベルは様々なようです。

その中でも厳し目のお達しが出された地域の複数の方から、「近所の白い目が怖いから、子供を連れて出られない」「隠れて出ないといけない」と言う声をお聞きしました。

確かにマンションにお住まいの方は、閉鎖空間であるエレベーター自体が危険なのかもしれません。でも例えば一戸建てに住んでいる方が近所や公園を散歩するのは危険なのかというと、そうではないはずです。

でもそういう個々の状況が考慮されず、「あそこの子供が外出してた!」と通報されるような、近所で監視しあう社会に今なっているとしたら、誰も幸せになれないディストピアではないでしょうか。

現在の生活の目的は、大人も子供も、まずは感染しないこと、そのためにその疑いがありそうな場所にいかないこと、それだけのはずです。

でも気がついたら手段が一人歩きして、「みんな1ヶ月家で静かに息を潜めるべき」となってしまっている気がしています。

もちろん、「気にせずどんどん外出しましょう」なんて言うつもりは微塵もありません。感染リスクは避けるに限ります。

でもそのリスクをきちんと避けたのなら、どう過ごすかは各ご家庭の判断ですし、せっかくなら愉快で楽しい時間を過ごす方が生産的ではないでしょうか。

これは理想論かもしれません。

結果的に外出を喚起してしまうことになる私のイベントも、「やるな」というご意見もあると思います。

でも、「習い事も塾もすべて無くなってどう過ごしたらよいかわからなくて真剣に困っている」というお声を寄せていただいたので、1組のご参加でも、また、ほんの10分のご参加でも、気分転換していただくべく、「少人数」「屋外」という必須条件厳守で、しばらく様子を見ながら場をオープンしようと思います。

大変な時期ですが、みなさん、楽しく乗り切りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?