見出し画像

心理学


どーも!
最近、寒いのか暑いのかよく分からない天気になってきましたね。
個人的には、春や秋が好きなんですが、ここ何年かは、その季節がないように思っているsawaです。


 
春といえば、別れでもあり出会いでもあるイメージがついてますよね。




皆さんは、どちらのイメージが強いですか?


私はと言うと、イメージですぐ浮かぶのが学生時代での「卒業」ですかね。
小学・中学・高校での「卒業式」を今だに思い出せます。


悲しい記憶もそうですが、楽しい記憶や嬉しい記憶が強く残っているのは、脳での「海馬」が揺れ、小脳に記憶させ、いるかいらないかの判断をさせているみたいです。


という事は、


私にとって、「卒業式」は「自分が欲しいと思った記憶」と察知しているから、記憶に残っている可能性があります。


もしかしたら、私の人生の一つの分岐点になっていたのかなぁと、少し思いました。




ところで、話は変わりますが、


以前、知り合いの方が
「興味が人にある・ない。とは関係なく、調べて分かることは覚えない」
と言っていた方がいらっしゃいました。


この方は、いらない記憶とすぐ察知し、覚えていない可能性があります。


心理学だと、
「覚えていない記憶はなく、必ず頭の中には記憶が残っている」
と言われている事もあり、色んな経験や記憶も自分の生きる過程によって、価値が出てくるように思います。


 
知り合いの方も、何かの価値観があり、その価値観で思った結果かもしれないですね。🌸


 
ではでは〜🌸




 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?