見出し画像

葛藤と成長。葛藤のテーマの見つけ方

(Instagramからの転載です)

人は葛藤を通じて成長していく

人は悩みや試練の時を経て、グッと心を成長させていくのだなと
最近のセッションを通じて深く再認識しています

悩みや試練なんてないほうがいいと思っていたけど
平穏な日々と同じか、それ以上に私たちの人生に必要なものなのかもしれません

生まれ持ってフォーカスされやすい葛藤や試練は
ホロスコープでも見ていくことができます

その方法はたくさんありますが、たとえば

占星術を心理の側面から活用していく心理占星術では、
月星座を「あなたの欲求」
太陽星座を「欲求を実現するエネルギー」
という風にとらえます


月の欲求を太陽が叶えていくという循環を、人は無意識に繰り返している
というのが心理占星術の考え方です


この循環がスムースにいかない状況になるとつらく感じたり、
ある程度の年齢までいくと、今までの循環の方法だけでは
うまくいかなくなって新しい方法で循環させる必要が出てきたりします


このように月星座と太陽星座は対になってあなた自身のコアの部分を作り出している

とすると

月星座と太陽星座の方向性が全然違ったりすると、なかなか葛藤が絶えない状況になりやすい!
そして循環させづらいからといって、太陽月のどちらかにばかり偏っていると
充実感が得られにくくなってしまいます

あくまで循環していくことが大切


私自身の場合、月星座が #牡羊座 で、太陽星座が #蟹座
自分が一番の牡羊座と、コミュニティーが大事な蟹座
全然かみあってません!泣


長年、自分の蟹座の部分を否定して、牡羊座丸出しの片輪走行を続けていました
(占星術は全然知らなかったので振り返っての分析です)


片輪走行なので、心も疲弊しやすいのでしょう
私の場合は30台半ばで、片輪走行に限界がきたようです
出産に加えてそれまでの人生とは全く異質の悩みや試練が訪れ
自分のなかの蟹座力にやっと気づくに至りました


今はそういう自分の特性を頭でも身体でも理解してきているので、
コミュニティーを大事に作り上げながら、その中でリーダーシップも適宜発揮する
とか
そんな風にうまい循環になるように心がけて生活したり仕事をしたりしています

こんな風に占星術を単なる占いというよりも、自己分析ツールの一つと捉えて
自分を知るヒントにするのがとても有用だなぁと思っています

太陽星座月星座以外にも葛藤&成長のヒントを探す方法がたくさんあるので
またお話できればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?