見出し画像

ストイックで自分に厳しい方と共有したいこと

こんにちは!
note100日チャレンジ11日目です。

ストイックな方
自分に厳しい方

が少しだけ自分に優しくなれる方法を教えてもらったので共有したいと思います。

(挿入させていただた画像が可愛すぎて!
こんな風に穏やかに生きたいなぁという想いを込めて素敵な画像を使わせていただきました!)

ハードルを高めに設定していませんか?

「目的達成のハードルを高めに設定してない?」
これを言われた時、ハッとしました。

確かに、私は目的達成のハードルを高めに設定していたかもしれない、と思ったからです。

起業家さんたちにアドバイスしてもらった
「クラウドワークスに応募してみる」ということに対して、

「まだひとつも応募できていない」
「すぐに行動する人が成功する人だと聞いたことがある。でも、私はまだ応募のひとつもできていない」

と私は、

応募して、採用してもらえて、収入をいただくことができること

がゴールだと設定していたからです。

でも、細分化してできたことを数えてみると

  • クラウドワークスのアプリをインストールした

  • クラウドワークスに登録した

  • プロフィールを記入した

と行動できたことはちゃんとありました。

このことに気付けたことは私の中ですごく大きかったです。

自己嫌悪になっていたのは、目的達成のハードルが高いせいだった

今回のことで言えば「なにかひとつに応募する」というのが一番最初のハードルとして設定してしまっていたため、それができていない私をひたすら責め続けてしまうということをしてしまっていました。

目的達成のハードルを高くする→できてない自分を見つける→自分を責める→自分の波動が下がる→良い状態で仕事に挑めない、執筆できない

という負のループにハマってしまっていました。

「自分の状態が良くないといい作品は書けない」というのは、身を持って知っていたつもりです。
しかし、私は自分で自分の状態を悪くし、執筆に影響を与えてしまっていました。

クラウドワークスの件だけではなく

  • 子育てにおいて”こうでなければ“というハードル設定

  • 専業主婦ならば“こうでなければ”というハードル設定

  • 部内で一番下手くそなんだから”もっと練習しなければ“というハードル設定

いろんな場面において(それも学生時代から)目的達成のハードルを高くしては、自己嫌悪に陥っていたことにやっと気づきました。

これからどうすればいいのか

ストイックな方、自分に厳しい方で、自己嫌悪になってしまいやすい方!

一緒に目的達成のハードルを低くしてみませんか!?

具体的には、

最終目的地は変えずに、ひとつひとつのゴールを決めること。

そうすれば、小さなゴールは低いハードルになる!

私は、目的達成までの細分化した計画を立てれば、できた自分に目を向けることができるな、と思ったので、細分化した計画を立てようと思います!

「10万字の作品を書き上げる」
と最終目的地を決めたら、自分ができそうな小さなゴール設定をする。

1日6000字!

と無理をしていたこともありましたが、達成できないと焦りが生まれるので、これからは

1日2000字は書く 

と小さなゴール設定をしようと思います。

焦らず納得のいく小説を書き上げる。
焦って間に合わせる必要はない、書き上げた時に応募できそうなものがあったら応募する、というスタンスでいきたいと思います。

少しずつ!自分に優しい自分になりたいと思います。

皆さんもどうか自分に優しく、あま〜くしてあげてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!
アディオス!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?