見出し画像

料理好きでもごはんを毎日作るのは面倒くさい(100日チャレンジ4日目)

こんにちは!100日チャレンジ4日目です!
座った便座が温かいと癒される季節になって参りましたね(どんな冒頭)。

突然ですが、私は栄養士免許を持っています。
栄養のことを学ぶのはとても好きです。今は薬膳に興味があって勉強中です!(そんな知識を活かした小説も書いているところでございます!)

「なんの仕事してるんですか?」と聞かれ「栄養士です」と答えると必ずと言っていいほど「え~じゃあ絶対料理上手だ~」なんて言ってくれますけれど、そんなことはありません。
そりゃあ、栄養士で料理上手な人もいるでしょうが、みんながみんなそういうわけではありません!!

私は栄養士ですが、だしなんてインスタント使ってますし、むすこのお弁当に冷凍食品だって入れております!

ごはん毎日考えて作るの面倒くさくない?


食べたいものがあるときは比較的楽しくキッチンに立てるのですが、あの、「特に食べたいものないのに家族のために作らねば」の使命感出てきた時が一番キッチンに立つの面倒くさいですよね。

栄養士の私が考えました、面倒くさいレベルに応じた「ごはんのメニュー」「キッチンに立つまでの気持ちの盛り上げ方」についてご紹介しますね!(栄養士免許持ってるの関係ないやないか)

面倒くさいレベルに応じた「ごはんのメニュー」と「キッチンに立つまでの気持ちの盛り上げ方」

マックス面倒くさいときが【面倒くさいレベル3】として、ご紹介していきますね!

【面倒くさいレベル1】
面倒くさいけれど、なにか1品なら作れるかも。
そんな面倒くさいレベル1。
キッチンまでわりとすんなり行ける。

そんなときにおすすめのメニューは具沢山1品料理!
鍋、カレー、豚汁など、具材を切ってお鍋に入れて味付けしちゃえば、1品なのに栄養満点料理の出来上がりです!

ここで、「お、なんか野菜切ってたら楽しくなってきたぞ」という人におすすめなのが、いつもと違う味付けに挑戦してみること!
例えば、カレーだったら、手順を変えてみたり、チョコ、コーヒー、マーマレードジャム、ケチャップ、ウスターソースなどの材料を加えてみたりするといつもの味と違うものが出来上がるので、自分の料理がおいしく感じます!(自分の料理ばかり食べてるとどうしても飽きませんか?私はそうなのです……)

「市販のルウ おいしいカレーの作り方」で調べたら、たくさんレシピが出てくるのでぜひやってみてください!

私は、すりおろしたニンニクとケチャップ、中濃ソースを加えたカレーを初めて作ってみたのですが大好評でした!

作り方と味付けを変えてみたカレー


【面倒くさいレベル2】
面倒くさいが5割、まぁまぁ面倒くさいが5割を占めているレベル2。
そんなときは、献立すら考えたくないですよね!
まずは気持ちから盛り上げてみたらどうでしょうか!?というのが私の提案でございます。

キッチンに立つまでの気持ちの盛り上げ方!をご紹介させてください。

  • かわいいエプロンや割烹着を用意しておく

  • ラジオ、ポッドキャスト、YouTubeを聴く

  • 白髭海賊団の厨房で働いているイメージをする

箇条書きで3つ書かせていただきましたが、ピンと来るものはあったでしょうか?
ラジオでおすすめなのは、「板橋ハウスのラジオディア」です!!めちゃくちゃ楽しくご飯作れます!!
ラジオドラマを聞いたり、美容やお金など興味のあるジャンルを聞きながらキッチンに立つと少し面倒くささも和らいでくると思います!

最後の「白髭海賊団の厨房で働いているイメージをする」というのはですね、ぐい~~~っと妄想ダイヤルを強の方向にねじっていただいて、

私は白髭海賊団(ONEPIECE)の厨房で働いてる下っ端要員☆
今日も推しのためにご飯を作るぞ!

と妄想すると割と楽しめます。

厨房で働いて、パワハラを受けていた頃、一時期これで乗り切っておりました。

面倒くさいレベル2のときの料理のメニューは、包丁を使わない料理とかいいのではないでしょうか!?
サバの味噌煮缶を使った味噌汁は美味しくて血行を良くしてくれます!(玉ねぎあった方がいいけど玉ねぎ着ると包丁使いますもんね?話違うやんってなってきますもんね?)

ホットクック先生がいると、レベル2のときは先生に頼るのもありです。

【面倒くさいレベル3】
マックス面倒くさい!!キッチンに立ちたくなんてない!!
そんなときは立たなくていいです!!

日々頑張ってますもん!マックス面倒くさいときくらい立たずにいきましょ!

おすすめのメニューは

(ご飯)&お惣菜&インスタントスープ
(ご飯)&冷凍食品&インスタントスープ

などでしょうか?
スープを大量に作って冷凍しておくと、こういうとき助かります!(とか思いながら作ってない私!タスケテ)

プラスアルファで

オイコスのヨーグルト
プロテイン

などあるとタンパク質も補うことができます!

私が意識したいなぁと思っているのは、タンパク質と野菜です。
栄養素はどれかを極端に減らす、どれかを極端に摂る、というよりもバランス良くというのが大事になります。

私は、意識していないと炭水化物を摂り過ぎて野菜不足になりやすいのでそこを意識しています。

できるだけ意識はしていますが、意識していてもできていないことも多いです。

でも、意識だけはずっと持っていきたいなと思っています!
食事を変えると、身体も少しずつ変わってくるので、タンパク質と季節の野菜を食べるのはとてもおすすめです!

面倒くさいときは、頑張らずに行きましょう!
面倒くさくない日があれば、そのときに好きな料理を作ることを楽しめばいいと思います!

いつもお疲れ様です!
最後までお読みいただきありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?