ハイ&ローの気分の波を、今日も必死で乗りこなす。

理由もなく、落ちこんでしまうことって、あります。

何もかもがいやになり、取り組んできたことへの自信を失い、あれよあれよという間に、気分が転がり落ちていく。

そんなときは、どうしたらいいですか?(笑)


落ちこむべき時。

今も絶賛、何かにむくれ、全てに「いやだあああ」と叫んでいる心中なので、素敵な答えにはたどり着けていないのですが。

落ちこむべき時、なのかなあ。
と、ちょっと思ったりします。


だって、時々すんごいハイで、無敵スーパーマンの気持ちになること、ありますもん。

ずっと、こうだったらイイのになあ。。

と思いつつ、そんなものが続くわけはないので
たまにこうやって落ちこんでる方が

あの時のハイを、精算してるような気持ちになって、安心します。

どっかで、ドカーーンと落ちこむ方がこわいですしね。


最近、思ったのですが

私は、日々に刺激を求めるタイプ

のくせして

新しい環境や、コントロールできないものなどの

ストレスに弱い

んです。


どっちやねん。て(笑)


でも、だから動画編集を始めたり、自分でノルマを設けたりして、何もない日々を動きのあるものにしようとする。

一定の制約が好き。何もない日々はつまらない。


時として、それは

自分を追いつめて、落ち込ませて、また上がるまでの波をつくり出すことまでして、

生活に動きをつけようとするのです。


だから心底、何もないことに耐えられないんだなあ。と思います

静かな日々の中で、落ち着いて窓際に座り、深くものごとを考えて、思索にふけったりすることができない。

もう、できないものは、仕方がないんです。


だから、身体動かす方が好きだし、新しいことが好きだし

でも新しい環境に飛びこむのはこわいから、たくさんの本を読んで、いろんな人生を擬似体験したり、

パーソナルな範囲の中で出来る、小さな日々の動きを、好んでつくっていく。


そういう一種の「波」の中での、この落ちこみなんですよ、きっと。


ただし、刺激がない中で、

自分を追い込み、
追い討ちをかけて沈ませて

さらに、そこから上がる過程でまたハイになり
刺激を生み出す

というのはちょっと、マゾすぎるというか。。(笑)


少しやっかいなので、そこは別の方法でどうにかできたらいいな、と思います。

ま、でも人生なんて、そんなもんなんですかね。


できて、喜び。
できなくて、落ちこむ。

のくり返し。


その波が、人よりもちょっとだけ細かく
あって、上下の波をたくさん繰り返す。


うーーん。他になにか、いい具合に刺激をうみだせるものは、ないんでしょうか。。(笑)

皆さんの意見、求む。
です


今日は大した発見を提供できずに残念なのですが、

結局のところ、私はそういう体質で、たくさんの刺激を求めてしまうんだよ

だから、窓辺でゆったり思索れなくても、大丈夫。キャラの違い。

と、受け入れることぐらいはできそうです。


毎日、日々いろんなことがあり、上がる日もあれば、もちろん下がる日もあります。

それらを乗り越えて、今日を生きている。それだけでもう、すばらしいことですよね。

人よりもちょっとその波が多いよ。て方は
私と同じ、種族なのかもしれません(笑)


まあ、どちらであっても、今は波の中にいて、
ずっとここに、とどまり続けることはない。

上がれば、下がるし
下がればまた、必ず上がる。


そのことを、忘れないでおきたいですね。

まあ、そんなちぐはぐな人間さも、少しはかわいく思えてくるもので

自分をよしよしとあやしながら、進んでいけたらいいと思います。


なんと、今日から9月!木曜日。

また今日も、新しい気持ちで一日をスタートさせていきましょう。

それでは、素敵な一日をお過ごしください。


おわり☺︎

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私は私のここがすき

心躍ります^^♪