見出し画像

なんだかんだみんな助けてくれる。

何にでも、初めてっていうのはあるけれど。

特にそれが身近な誰かが、専門分野として
やってることだったり

数年もの下積みが、明らかに必要そうな物事だと
ひるんだりする。

画像1

またまた行った。サウンドスタジオ。

2回じゃ飽きたらず、歌の練習すりゃいいのに、それよりも機材で録音するのにハマっちゃって

——3度目の正直!

とばかりに、今度はスタジオのマイクで録ってみた。


そしたらもう、これが良いのなんの。

そうそうこれ!求めてたやつ
やりたかったやつ、これ!!

て、もう胸が高なって、るんるんしちゃった。


前回まで、いつもラジオ用に使ってるマイクを
持ち込んでたんだけど

この間「ガーネット」ていう日本の曲を
思いっきり息抜きに歌ってみたら

声量が大きすぎたのか
マイクが、ぼわんぼわんなっちゃってて。

これは、ボーカル用のマイクじゃなきゃなあ。
と思ってたんだ。


だから、スタジオで借りようと思ったけれど

なんせ私は、音楽初心者。

Webサイトを見ても、なんのマイクをレンタルしたらいいのか、接続やデータ変換はどうしたらいいのか、全く検討がつかなかったの。


それで今日、ちょうどちょっと時間があったから

スタジオによって、予約はしてないけど手順だけ教えてもらおうと思ったのね。


そしたらもう、すっごく丁寧におしえてくれて。

「なんやねん、このシロウトが。。」なんて思われてるんじゃないかと不安だったんだけど

パソコンの機種や持ってるソフトの話、マイクの違いとかも教えてくれて、必要だったらセッティングを手伝うと言ってくれて。


え、やさしい。。このお姉さんに、このまま
設置まで教えてもらいたい。

と思って、もうそのまんま空いてる部屋を予約しちゃったら

そのスタッフさんが、ソフトをダウンロードしたり(さすがプロめちゃくちゃ手早かった)いろいろと段取りを手伝ってくれて

で、スタジオには、これまた別のスタッフの可愛いお姉さんが、マイクを準備して待ってくれてて。

私のmacと繋げて、ケーブルの選び方や、ソフトの操作の仕方を丁寧に教えてくれたんだよね。。


でさでさ、

なかなか繋がらなくて。


最初の30分くらい、そのお姉さんと2人で、マイクとMacの接続をずーっと悪戦苦闘してたの。


で、結局できるようになって

うはうはとレコーディングをして、
インターフェイスっていう機械を使ったら

めっっっっっちゃ、良くて。


もう、私がやりたかったやつ♡

ていう、左耳でマイクで拾った自分の声を聞きながら、うっすらとBGMを聴いてという

理想のレコーディングの仕ができてねえ、
もう、、幸せだったああ。


それで思ったのがさ、

みんな、初心者にも優しいんだな。

てこと。


そりゃプロフェッショナルや、その道の熟練さんからしたら、「なんやこいつ」て感じかもしれないけれど

初めはどうしたって、誰でも初心者なんだから、こっちは全然分からなくて恥ずかしいくらいなんだけど、丁寧に教えてくれるし。

そうしてさわさわは段々とコツを掴み、仕様をしり、歌手へと階段を昇っていく行くと。。(笑)


そう、それで帰ってきいてみたら、案の定めっちゃよくなってるとかではないけども

前に比べたら、格段に自分の声聞きながらの方が歌いやすくて、テンポや音程も合いやすかったし、気分も乗ってた。


めっちゃいいやん!これ

と、ひとりホクホクしている今日でした。


みんな、やさしいんだなー。

できなくても、始めていいんだなー。


少しずつ、知っていくんだなあ。


と、演技のほうでも思ってるけど、サウンドスタジオの一件でも感じた今日でした。


そんなら、早く始めちゃえばいいじゃん、ね。

ためらってること。


いやー。でもこわいな。笑


けど、世界ってやさしいんだね。

今日もとっても幸せだあ。


さわさわ


画像2

しゃけいくら。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

心躍ります^^♪