見出し画像

「がんばらない」を頑張る、時期を越えて。

お久々すぎて、こわいです。(笑)

気づいてみれば、1月近くも間があいてしまいました。


この頃といえば、カックンと頭(こうべ)を落としてうなだれて、元気をなくしておりましたが(笑)

その間にも色々あり、まず父が入院して、無事3週間弱ほどで退院して、家に帰ってきたり

久々の韓国ドラマを見てハマって、姉とキャーキャー言いながら盛り上がったり(現在進行形)しておりました。


いやー。久々に書くと、なんだか怖くなるものですね。(笑)

ちょっと、びくびくしてしまうというか。

書くことをつづけることって、やっぱり感覚的にも大切なことなんでしょうね。


さてさて。

久々にしっかりと落ちこんだ私。

その甲斐あって、多少なりとも大きな収穫を得ることができました。

それは

私もがんばりたい。

ということ。

もっと本気で目指して
何かに集中したい。

と望んでいることに気づけたことです。


私は今まで、口をすっぱくするくらいに

がんばらないこと。

を意識して、大切にしてきました。


そうでもしないと、頑張りすぎてしまうからです。頑張りすぎて、苦しくなってしまった思い出があったからです。

だけども、私の根っこの性質は「とことんやり切りたい(厳しくしたい)」タイプ。

これが度を過ぎると苦しくなってしまいますが、あまりに何もせず、緊張の糸をゆるんゆるんにしていると

何というか、生きる価値みたいなものを、感じられなくなってしまうのです。(それくらいに深刻w)


なので、もうちょっと頑張ろう。と

これまで

心の自由。

を手に入れたくて、必死で「結果」だけを求めてしまう自分から脱却しようと「がんばらないこと」を頑張ってきた。


だけど、これからは

自分の信頼。

を積み重ねていくこと。自分自身を心から信頼できる、信じようと思いつづけられるように

厳しさや必死さなんかもゆるしてあげながら、進んでいきたいと思っています。


まあ、こんなこと言ってますが

頑張らなきゃいけないと思っている時期。

「がんばらない」を頑張った時期。

を経ての

ちょっとばかし、頑張ってみよう期。

ですし、人によってそれが必要かどうかは異なるし、タイミングもあります。


だから、私はみんなが頑張る必要もないし、なんか受けとりずらい人は全然、そのままでいいと思うのですが。


なんか自分的に大きな、最近の気づきだったので、ここに書いてみました。☺︎


あー。久しぶり、緊張した(笑)

でも、やっぱり書くのは楽しいね。

これを機に、また更新をしていけたらなと思っています。


それではそれでは。

よい週末をお過ごしくださいませ。


こちら、Re・rise Newsでインタビューを受けさせていただきました。このnoteをきっかけに知ってくださったそうで、とっても嬉しい限りです。

私のこれまでの発信に至るまでの経緯なんかも20分ほどで語っているので、よければぜひ☺︎

おわり。

この記事が参加している募集

心躍ります^^♪