見出し画像

モモ|おそいほど、はやい。

今、モモの紹介動画を作っているので、
頭の中に、たくさん物語のフレーズが響きます。


これは、亀のカシオペイアのことば。

オソイホドハヤイ。

逆さま小路を歩きながら
もっと早く、とせかすモモに、こういうのです。


時間の流れとはふしぎなもので、それをテーマにしたモモを読んで、わかった気になっても

ようく考えてみたり、深く突きつめて理解しようとすると、まだまだこんぐらがってしまいます(笑)


それでも、

————オソイホドハヤイ。

これは一言だけでも、真理な気がします。


モモには、金言がたっぷりつまっていて

紹介がてら、メモしていたら
大量の付箋がつく事態となってしまいました(笑)

それくらい素敵なお話です。


焦らず、ゆっくり。

焦りたがりの私は、ゆっくり進むということが
あまり得意ではなく。

ともすると、浅い呼吸で気ばかり焦りながら
動いている風の、真似ごとばかりをして

結局のところちっとも進んでない。
ということも、けっこうあります。


誰しも、焦ってしまうことも、早く進みたくて
急ぎたい時もあると思いますが

「オソイホドハヤイ」
「ハヤイホドオソイ」

と、唱えながら、しっくりくるリズムで、進んでいけたらいいなあ。と思います


自分の心にフィットしているか。

ほんとうにそれを望んでいるか。

進みたい方向は、どちらか。


そんなことを考えながら、ゆっくり進む。


ゆっくり、といっても
どうせ、急いでしまうんだけど(笑)

焦ることよりも、目の前のことと
それに反応する自分の心をみて。

ひとつひとつを前に進めていく。


焦りそうになるたびに、声をかけていきたいです。

オソイホドハヤイ。

そういうと、なんだか安心する気がするんです。


皆さんもぜひ、心の中で唱えてみてくださいね。


姉の誕生日にと作った、すみっこぐらしクッキー。


それでは今日も、素敵な一日をお過ごしください☺︎

おわり。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,940件

#仕事について話そう

110,895件

心躍ります^^♪