見出し画像

人間本来の自然体でいることが大事だね。

『自分に素直でいようよ。』

『その人本来のあり方でいることが大事だよ。』

そんな教えを、演技の学びの中で受けていて。それはそれで何だか、面白い気がしてる。


俳優にずっと憧れてて。ようやく最近、本格的に演技を学びはじめて。

週3回くらい、アクティング(演技)のスクールに通ってるんだけどね。


昨日は、スタニスラフスキーという人の教えを学んでいて。

それを一言でいうと

演技をする為には、心と身体のバランスが大事。
リラックスした、人間本来の自然体でいよう。

という話になるんだ。(たぶん)


演技では、感情を表現しなければならないけれど、身体や心がこわばっていたら、感情が出てこない。

だから、リラックスすることがすごく必要なんだけれど、これって人生にも共通してる感じがするよね。


画像1



細かい理論はこれから学んでいくのだけど、

どうしてこのスタニフラフスキーという人が、この理論にたどり着いたかというと

こんな状態だったからなんだって。

・彼はもともとプロの俳優・歌手だった。
・しかし突然、声が出なくなってしまった。
・医者にいっても治らない。
・自分で解決するしかないと決め、三面鏡の前に立ち声を出そうとした。
・すると、首の後ろがぎゅっと引っ張られるように固くなり、声を出そうとすればするほど、喉の奥が苦しくなった。

で、結局、彼は自分自身でこれを治した。

それを機に、人体の仕組みを研究し、独自の演技理論を編み出したのだそう。


へー。へーー。


でね、そんな理論をききながら、参加者9人の心の状態を知って改善するワークみたいなのもやったんだよね。

心と身体は密接につながってて、まずは心にアプローチしよう。みたいな


そんで、他の方の悩みとか聞いてたら、すっごく共通する部分があってさ。


人目を気にして、いちいち不安になってしまう。
「もっと出来たんじゃないか」と、夜寝る前に
ひとり反省してしまう。
完璧にやらなきゃ。と無意識に力が入ってしまう。
周りと比較して、緊張して実力が出せない。
自分の素を出せず、人と深い関係性になる前に
離れたくなってしまう。

などなど。


それらを聞いて

あーーー。わかるぅ。

と共感しながら


なんだ。結構みんな似たようなこと、ていうかほぼ同じことで悩んでんじゃん。

て、ちょっと拍子抜けしちゃった。笑


画像2


どんなに自信がありそうに見えても、それは自信のない裏返しだったりするし

今の人々は、9割がた「恐れ」から行動してる。

日本人の気質的に、必要以上に周りを気にして、合わせなきゃと思ってしまう。


なんていう話もありながら、結局は


皆んな、自分のことで一杯一杯で
人のことなんて見てないよ。
人との比較なんて、くそほどどうでもいい。


という結論に至りました(確か)


ま、そーなんだよねーー。笑

そーなんだけど、気にしちゃうもんは、気にしちゃうよねえ。


けど、いつの間にか、今悩んでることも気にならんくなってるのかもしれないしね。

気楽に行こー。✌︎

という話でした。


どっちにしても、大丈夫だね。


さわさわ

心躍ります^^♪