見出し画像

絵しりとり、というのをやってみた

イラストを何かに使えないかな、
と思い、グラレコの講座を受け始めた。

グラレコ講座で「絵しりとり」が宿題に

第一回目の講座のあと、
受講生10人で順番を決めて
次の講座までに絵しりとりをする、
という宿題が出された。

私の順番は後のほうなので
絵しりとりをひとりで
やってみることを
お風呂の中で思いついた。

よし、湯船につかっている間に
考えよう。
1人目の絵の
最後の文字は「よ」。

「よ」ではじまる単語が思い浮かばない!

ようかん
(ん、、、)
よーよー
(また、「よ」になっちゃう)
よあけ、よなか
(次の人にわかる絵が描けるか?)
よさこい
(これも、描ける?)
吉野家の牛丼
(ぎゅうど、、、ん!)

よ、よ、よ、
「よ」からはじまる単語が
全く思い浮かばない!!

「よ」からはじまる動物、
モノ、食べ物、楽器、、、。

よーぐると
(絵であらわしにくい、、)
よーでる
(描けないし、、)
よんさま
(若い人は分かんないだろうなあ、、)

こうなったら、
あいうえおを順にあててみよう。
よあ、よい、よう、よえ、よお、
よか、よき、、、。

あ、あれだ!

やっとひとつ思いついて、
のぼせる前に
湯船から出られた。

お風呂って、アイデアが
よく浮かぶ場所の
ひとつじゃなかったっけ?

遊びとしておもしろいかも

イラストを描く以前に、
こんな簡単な連想が出来なくて
どーすんだ、私。。。。

これも歳のせいなのか?
歳をとると連想力も
衰える??

でも、絵しりとりは、
遊びとして、面白いかも。

絵が下手なほうが、
ゲームが難しくなるから、
絵が下手でも上手でも
楽しめそうだ。

ボランティアで行っている
高齢者の集まりで
やってみようかな。

なんて考えながら、
お風呂を出た。

忘れないうちにメモメモ

そうだ、思いついた単語を
メモしておこう。

ささっとパジャマを着て
化粧水もつけずに
髪も乾かさずに
ケータイを取りに行った。

「よ、、、、」
よ、よ、なんだったっけ??

うそでしょ。
もう、忘れてる!



見出し画像は、
そのあと思い出して描いた、
ひとり絵しりとり。

私が参加している講座はこちら。

一緒に参加している方のnote。
講座の様子がわかります。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?