見出し画像

【超初心者】Procreateでイラストを描き始めたらハマりました

今日の記事は、心理学もライティングの話も出てきません。iPadでイラストを描きはじめたら楽しかったよぉ〜!という感想文です。

イラストを描いたことはほとんどないわたしですが、学生のころ、美術の成績はよいほうだったんですよ。とはいえ、それは20年以上前の話。

3月のはじめに偶然、グラレコ(グラフィックレコーディング)講座をみつけました。きっかけはXのおすすめpostです。

グラフィックレコーディング(graphic recording)とは、打ち合わせや会議、講演などの内容を、文字だけでなく直観的に理解できるグラフィック(イラストや図)を使って記録する手法で、グラレコとも略されます。大きなホワイトボードや模造紙、デジタルツールでの画面共有などを使い、記録者が描く内容を参加者にリアルタイムで公開しながら記録されるのが特徴です。

出典元:KOKUYO

グラレコを仕事に!とは考えていません。わたしがカウンセラーとしてnoteで発信していく際、図解があれば伝わりやすいよな〜という妄想はよくしていました。

そこで、講師ゆんさんの講座に飛び込んだのです!

わたしが受講するのは、初級コースです。先日、第1回の講座がスタートしました。

✍   ✍   ✍

iPadとApple Pencilを準備し、イラストを描く人がよく使用している有料アプリ、「Procreate」も購入済み。気合い十分でした。

ゆんさんのほんわかした人柄、受講するみなさんも雰囲気よく、楽しく初回講座は終了。丸、三角、四角を使えばイラストを描けることを学びました。実際にわたしも手を動かし、なんとか講座内で旗やビルを描きます。

初回講座のワークで描いたイラスト

でも、思うように描けなかったことが悔しくて。数日経っても絵心ないな〜って、見ていて思います。

負けず嫌いな性格なわたしは、(いろいろ描いて、練習あるのみ!)と気合いを入れた次第です。

そこで今日、時間をかけて玉子の握りと、猫を描いてみました。少しずつアプリ「Procreate」の使い方もわかってきた気がします。

玉子の握り

玉子の握り、好きなんですよ。だから描きました。

猫も好きで、顔は自分の顔に似せています。体は難しいので、これから練習していく予定。(ヒドイ)

🐈‍⬛   🐈‍⬛   🐈‍⬛

グラレコに自信がついたら、YouTubeで動画をアップしたいな〜などといまからわくわくしています。まずは3ヶ月、イラストの基礎を学ぶぞ〜!

たった数日で、iPadを使ってイラスト描くの、どハマりしました。大人になってもハマれることがあるって、楽しすぎるぅ〜♪というお話でした。



(確定申告がまだ終わっていないことはナイショです。)

この記事が参加している募集

今日やったこと

おすすめアプリ

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは、カウンセラーとして活動する際に必要な、書籍・講演聴講費として使わせていただきます!