見出し画像

インドアだった がっしー が旅人になったキッカケ🚶‍♂️

みなさん、おはこんばんにちは!
がっしーです!
本日は、超絶インドアだった私が打って変わって旅人になったキッカケと目的について書きたいと思います!

1.事前情報

まず初めに、私の旅の経験について簡単にお話しさせていただきます。


私は旅行好きの23歳です!
国内は北は北海道、南は沖縄まで47都道府県全て周りました!
一昨年は西日本(近畿・中国・四国)を車で周り、去年は東日本(東北・北海道)を車で周りました。
国外はヨーロッパ、東南アジアを中心に11ヵ国周っております。

そんな無類の旅行好きの私ですが、ずっと旅行好き人間だった訳ではなく、以前は出かけるのも面倒と思うほどゴリゴリのインドアな人間でした。

じゃあ、そんなインドア人間が何故旅を始めたのか?
そのキッカケと目的をお話ししていきます!

2.キッカケはシンプル

私が旅を始めたキッカケは至ってシンプルです。
それは

「旅行好きの彼女にゴリゴリに連れ回された」

これが私が旅を始めたキッカケです!

「・・・いや、自分から始めたんじゃないんかい!!」
「嘘つけ!彼女って!お前!ふざけとんのかい!」

こんな声が聞こえてきそうですが正真正銘の事実ですw
旅人彼女は生粋のインドアな私を家から引っ張り出し、北へ南へ東へ西へ、様々なところへ連れ回しました。

元々旅行自体は嫌いではなかった為、苦ではありませんでしたが、
いきなり
「ねぇ、海外行こう」とか
「休み取ったから今週末旅行行くよ!」など
旅人はふと旅に出たくなり、思い立ったが吉日で旅に出るものなのだなぁ・・と毎度驚かせれていました。

そんな旅人彼女と一緒に国内外問わず旅行していくうちに
気付いたら私はインドアでなく、旅人になっていましたw

では、何故私が旅を続けるのか。
その目的についてお話ししたいと思います。

※下に旅人彼女のインスタグラムを貼っておきますので是非ご覧になっていただき、よろしければフォローよろしくお願いします!

3.私が旅を続ける理由

私が旅を続ける理由は大きく3つあります。

・単純に楽しい
・旅をすることで自分自身を見つめ直すことができる
・経験値が上がる

まず、旅自体が楽しいから旅を続けているという理由があります。
第一前提として、「旅行はつまらない」と思う人はいないと思います。(個人的な見解)
旅行は楽しいものです。
忙しない日常から離れ、非日常を過ごす。
観光名所をめぐり、歴史や文化を学ぶ。
雄大な自然に触れ心身ともにリラックス。
ひとたび海外に出れば文化の違いや、食べたことのない海外料理など、日本では体験することができないことを海外では体験することができたりします。
旅というものは新鮮で楽しいから続ける。シンプルな理由です。

次に、旅に出て自分自身を見つめ直すことができるいう理由があります。
世の中には「自分探しの旅」という言葉をよく耳にしますが、かなり的を得た言葉だと思います。
私自身、何か思い詰めたりストレスで一杯一杯になってしまった時は、リセットも兼ねて旅に出ることにしています。
日常から離れ、いったん心身を落ち着かせ、自分自身の課題解決や今後の計画を立てるには旅がもってこいだと思っています。

最後に、経験値を上げる為の理由があります。
旅で何の経験値が上がるの?とみなさん思うと思いますが、確実に経験値が上がる分野があります。
それは
「問題解決」「冷静な判断力」「度胸」
の経験値が上がります。
旅にはトラブルがつきものです。思わぬ問題が発生した場合、ほとんどの事柄は自分自身で解決しなければならないことがほとんどです。
そこでは問題解決の為に冷静な判断力が求められます。
更に、度重なる問題を冷静に解決して行くことで、度胸がつきます。
度胸がつけば国内外問わず怖いものなしです。

4.まとめ

以上が私が旅を始めたキッカケと、旅を続ける理由です。
しかし旅や旅行をするには様々な足かせがあると思います。

・時間がない
・お金がない
・興味はあるけど、一歩が踏み出せない etc..

しかし、それらの足かせを蹴散らすほどの魅力が「旅」にはあると思います。


時間がなければ作ればいい。毎週末の無駄な飲み会、だらだらと過ごす休日があるならば今すぐ旅の資金や時間に回すべきだと思います。(浪費癖があるならば旅に関わらず尚更有益に使うべき!)
おそらく旅は、飲み会よりは有意義な時間を過ごすことができるし、お金も有意義に使うことができるはずです!

お金がないはただの言い訳です。おそらくお金が無いと言う人ほど何かしら浪費する傾向があると思います。先ほども言いましたが無駄な飲み会やショッピングなどの浪費があるなら今すぐやめるべきです。(自身にとって有益な食事会や必要な買い物等は除く)
私なんて旅行に行き過ぎて貯金が切羽詰り、愛車のバイクを売ってまで旅行に行きました。しかし後悔はありません。なんとかなります。本当ですw

興味があるけど一歩踏み出せない方は、ただの行かない言い訳か、会社などの世間体を気にし過ぎて行けていない面があると思います。誰に何を言われようが関係ありません。自分の人生です。自分が行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなければいい話です。ただ、行った方がプラスにはなる。と思います。
そもそも会社に属しているならば有給制度をフル活用して行くべきだと思います。作った時間を旅に関わらず、自己投資の時間に回して行くべきです。


世の中には無類の旅人もいれば、ゴリゴリのインドア人間がいるのが事実です。
お互いに強制はできません。
旅人は旅をするし、インドア派は籠もります。
しかし私は生粋のアウトドア派になってしまったので、アウトドア(旅)を推します。
旅に出た経験は確実にプラスの経験値になります。


さぁ、みなさん!旅に出ましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?