見出し画像

どんな感情もあなたの特別なもの

怖い
ツラい
悲しい
ムカつく
うらやましい
妬ましい

などなど…

負の感情を感じているときは
あまり気持ちがいいものではない。

特に落ち込んでツラいときは
「この感情ごとなくなれ!!」
と思うし、


誰かに対して「うらやましい!!!」と
嫉妬しているときというのは
自分が醜くなったような気持ちになる。


負の感情さえ感じなくなれば
人生お気楽に生きられるのに~
なんて考えたりする。


でも、負の感情はなくならないし
これからもずっと一緒に
生きていかなくてはならない。

***

4月は新しい出会いの季節。

私の子どもが今年から保育園に通い始めた。

子どもと同じように私も緊張している。
いや、むしろ私の方が緊張している。


送り迎えに行くときは毎回
ドキドキ、ソワソワする。

何に緊張するかというと
他のママたちの存在に、だ。

先生たちとは、
子どもを通して自然と会話をするけど
ママたちとは話す機会がない。



「とりあえず挨拶はした方がいいよね」
「感じ良くしないと」などと変に
気を張ってしまい、勝手に疲れる。


「自分らしく振る舞えばいいか!」
と開き直ったかと思えば、
「でも自分らしくって何だっけ?」
となってしまったり笑


こんな具合で、毎回緊張気味の私。



子どもを預けてから、家で一人
この思いをノートに書き連ねてみた。



緊張や不安な気持ちが
いっぱい出てきた。



それと同時に、自分のことを客観的に見て
「クヨクヨ言ってんなー」とも思った。



そうして、自分なりに
感じたこと・わかったことがある。



緊張しないように、気にしないように
とか、そんなことはムリ!!!

「無駄な抵抗はやめろ👮‍♂️!」って感じ。

だから、
緊張や不安な感情たちを感じ切る!
ことにした。


ドキドキ・ソワソワ、を感じる。
The 体感!!!

それで、私ドキドキしてるわ~
ソワソワしてるわ~と
自分を一歩引いて見てみる。


以上!

○○しないようにしよう!
と思うと余計にしたくなる。
それが人間の心理だ、とよく聞く。


だから、自然に発生した感情に抗わず
感情のおもむくまま感じ切ったら
気が済んで自然と収まっていく☆
そう思った。

(※まだ実践できていないので、
できたらまた記事にします^^)



それと、ノートを書いていて
思ったことがもう一つある。



今回のような緊張感や不安は
あまり歓迎したくない負の感情だけど、
捉え方を変えてみると


“今だからこそ” 
“生きているからこそ”
感じられるもの。

数ヵ月後には、この初々しい感情も
感じなくなっているかもしれないし。



感情は一時的なもの
変わっていくもの
今だけのもの
私だけが感じているもの


そんな風に思うと、一方的に「嫌だな~」
と感じていた感情が特別に思えてくる。


感情を感じられるってスゴい!と感じる。

いろんな出来事に反応する感情に
愛おしささえ感じられる。


だって、
同じ環境で同じ経験を
共有しているように見える人でも
人それぞれ
感じること・見えるものは違う。



そんなの当たり前だろ!と
ツッコミが入りそうだけど、
冷静に考えたら、それってスゴいこと。



自分しか味わえないもの、であり
自分が感じたものがすべて、なのだから。



何を思おうと、考えようと
内側(感情·思考)は自分だけの自由な空間。

正しさや間違いはなく、
あなたが感じたものが正解。



人は、いろんな感情に反応して
それを感じて生きている。


うれしい出来事も悲しい出来事も
身体の中で消化させながら生きている。



緊張しいな私としては、この緊張さえ
感じなくなったらラクなのに…

とやっぱり思ってしまうけど、
それも含めて『私』なんだと思う。



だから、
感じたくない感情がやってきたとしても
そう感じたのなら、それがすべて。



あっち行けー!感じるなー!は効かない。


だったら潔く感じてしまおう☆




どんな感情も大切なあなたの一部。
特別なものだから。





SAWA. 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?