見出し画像

思考の癖を2軸でつけたら頭は整理される

頭の中がぐちゃぐちゃな方
ハイ 手ぇあげてっ👐

どうも

思考の整理で仕事効率2倍速!!
講座プランナー さわこま です!!


思考の整理は総てを2倍速にする

突然ですが
私は思考の整理が得意です

それをウリにして
講座プランナーをしているので

コンサルを受けていただいた方には

なんだか頭がスッキリしました💛

と言っていただくことが多いです

最初は無意識でした

人の頭の中は見えないし
自分の頭の中でさえも見えないし

整理整頓がされているかなんて
正直 誰にも分からない

でもクライアントさんが

「次に何をすれば良いのか明確になりました」

とワクワクしながら
コンサルを終えられる姿を見て

ほほぅ。。。
今日も役に立てた様子で良かった

で!?!?
どんな役に立てたんだ!?

という疑問から
自分のビジネスの整理が始まりました


本能で生きる人だった過去

ちなみに私はもともと

本能と直感と感覚で生きる
「自由」をこよなく愛する人

思考って何!?ロジカルって何!?
それオイシイの!?

っていう価値観の人間なので 笑

日本の社会には馴染めないし
他の人とはなんか違う感を常に抱いていたし
人生沼ってたし 爆笑

とにかく型にはまるために
頑張ってロジカルシンキングを
後付けで学んで身につけました

結果

どっちにしても
日本の社会には馴染めなかったけど 苦笑

自分で自分をコントロールする力や
扉を自力でこじ開ける力
何があっても前に進む力

みたいな「たくましさ」が身につき

グラスハートなメンタルも
強化ガラスへと進化しました


☆今日の「四の五の言わずにLet's try!!」☆

① 思考の整理は「問題発見」と「課題解決」でする癖をつける

頭の中がぐちゃぐちゃになる理由の1つに

気持ちと思考が整理できない

という問題があります
なんならこれが大半を占める

本やセミナーでよく言われているので
トライされた方も多いと思うのですが

慣れていない方がこれをするのは
本当に難しい!!!

私も経験者なので
気持ちがめちゃくちゃわかる!!!

でも思考の癖を変えれば
意外と自分でもできるようになるって
奥さんご存じでした!? 笑

コツは

「問題発見」と「課題解決」を2軸にする

「問題」に気持ちが入っていても
問題は無いのですが

「解決策」に気持ちが入ると
いつまでたっても解決しない!!

これが鉄則です!!

なので

「問題発見」の軸には
想いも込めて今の問題を総て書き出す

「課題解決」の軸には
具体的解決策や物理的解決法を書いて
実行していくのです

これはどっちかだけを進めるのではなく
同時進行が好ましい!!

なぜなら

問題となる感情やできごとが複数だからと言って
原因が複数あるとは限らないから

簡単に言うと

1つの課題を解決したら
複数の問題が解消される

なんてことはよくある話しだから

効率よく思考する癖をつけるなら
同時進行で取り組んでくださいね


講座コンサルは思考のコンサル

講座コンサルは
思考の整理がメインなことが多いです

思考が整理できていないと

何をするにも時間がかかるし
メンタルが落ちたりあがったり
忙しいったらありゃしない!!

講座コンサルで一度思考の整理をして

清々しい気持ちで
2023年を締めくくりましょ~!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?