見出し画像

サワヒロの自己紹介◆メンタルトレーナー◆いまだけフォロバ100%👍

👉本気でメンタルを強くして、自己成長を目指す方に向けて書いています。

こんにちは。
[心理学で人生をアップデート]メンタルトレーナーのサワヒロです。

このnoteでは、時間がないビジネスマンでもできる”正しい”メンタルトレーニングの方法をお伝えしています。

人を支えるお仕事を続けてキャリア23年。
心理学の知識とスキルで、「自分を変えたい、成長したい」人を一人でも多くサポートしたいと発信しています。

2024年6月1日から、期間限定でフォロバ100%(フォローいただいたらフォローバックする)を実施中です。

ぜひフォローしてください。

少々お時間はいただきますが、必ずフォローのお返しにあがりますので、お待ちくださいませ!


オンラインでの活動のほかにも研修講師なども行っています

働く人のメンタルヘルスのテーマで

教育現場の方を対象に

でも、かつての私は、自己肯定感ゼロでメンタルヨワヨワでした。

■かつての失敗談

さかのぼれば学生の頃、一人ひとり、席の順に教科書を読むようなとき。
自分の順が近づくに連れて心臓バクバク、脇汗ダラダラ

めちゃめちゃ緊張しいだったので、授業に限らず、職員室に入るというだけでひどいプレッシャー。

そして逃げ癖、先延ばし癖もひどく、大学院の頃は修士論文の作成をギリギリのギリギリまで先延ばし、指導教官から「辞めるのかと思っていた」といわれる始末。

それで自己肯定感もゼロで「自分なんていないほうがいい」と真剣に考えていて、「そんな寂しいこといわないで」と当時の彼女にいわれたことも。

それでも、その考え方は止められませんでしたけどね。

社会に出て、心理職としてのお仕事を始めてからも、20代のころは優秀な先輩と比較してしまい、「どうせ自分なんて」とずっと考えていました。

とは言え、さすがに「このままではまずい!」と考え、自分なりにメンタルを立て直していきました

自分自身が不安定なメンタルだったせいか、心理学に興味を持ち仕事にもしていたことが功を奏し、自分なりに様々なノウハウを学び、実践してきました。

その結果、何年かぶりに会った学生時代の先輩からは「変わったね、丸くなった」といわれるように。

職場での存在感も増え、職場が危機的状況になったときに「ここを立て直すときには、君にもいてもらいたい」と上司からいわれるまでになりました。

それから何年も過ぎ、相談を受けることも20人、30人と増える中で強く感じるようになったことが「自分の生き方は自分で選べる、自分の人生は自分で変えていける」ということです。


メンタルトレーニングで心に向き合いスキルを身につければ、成長できる、自分を変えていける

実は多くの方が「自分を変えたい、変わりたい」と思っていても、なかなか思うようにできずに悩んでいます。
あなたもそのお一人かもしれません。

その悩みを解決するのが、メンタルトレーニングです。

心理カウンセリングで自分自身に向き合うことも大切なプロセスです。
そしてそこからさらに前に進むためには、心のスキルを学び、練習し、身につけていくメンタルトレーニングのプロセスも必要なんです。

でも…

メンタルトレーニングの現実を知って、打ちのめされました。

心を鍛える、自己肯定感を高める、メンタルを強くする
そんな内容の情報はWEBやSNSをちょっとのぞけば、あっという間に手に入ります。山ほど。

ですが、それらをみて実際に変われた人はどれくらいいるのでしょうか。

多くの人が自己成長を望んでいますが、実際に成果を上げているのはごくごく少数です。

残りの方々は、なかなか成果を感じられない。変われない。そしていつしか諦めていつもと同じ生き方に戻ってしまう…。

この事実に愕然としましたね。


■本当にメンタルトレーニングでは成果が出せないのか?

私自身は、自分に向き合い、スキルを学び、身につけることで変わりました。
そして今なお、実践を続け、成長中です。

だから、ちゃんとやると成果が出ることは間違いないのです。


■自己成長できる人と、できない人の違いは、明確でした

メンタルトレーニングがうまく機能しない人は、「正しい」メンタルトレーニングの方法を知らないだけだったのです。

「無料で手に入る、ありふれた情報」が間違っていたのです。

正確には間違ってはいないものの、

  • 正しい順番ではない

  • 一部分の情報に過ぎない

  • 読み手に合ったものではない

などの理由で「正しい」メンタルトレーニングの方法とは言えないのです。

裏を返せば、

  • 体系だったノウハウを

  • ちゃんと実践して

  • それを継続する

ことができれば、確実にメンタルを変え、自分を成長させることができます!

余談ですが、ダイエットの方法も似てるところがありますね。
いろんな方法やノウハウは巷に溢れてますが、「ダイエットに成功した!」という方は実は数少ない…。

だから、正しい方法を知りましょうよ。
今度こそ、ちゃんとした知識を学びましょうよ。

残念ながら多くの人が情報の多さに圧倒され、本当に効果的な方法を見つけられずにいます。

でも実際には、自分に合った方法を見つけ、それを継続することが重要なのです。

メンタルに関するこの自己啓発の分野では、表面的なアドバイスや一時的なモチベーションアップを提供するものが多くあります。

そして、そんな中途半端なノウハウで一時的に気分を良くして、でも結局変われないからリピーターにさせられて…

そうやって「変わりたい人」の気持ちにつけこんで甘い汁を吸っている人たちがいるのです…。

これがメンタル分野、自己啓発分野の残酷な現実です。


ずっと搾取されたままでいいのですか?
そろそろ、本気出しませんか?

それでも自分のことに前向きで成長したいと悩んでいるあなたのような人にこそ、「正しい」メンタルトレーニングは有効です!

多くの人が無料の情報で右往左往しているなかで、メンタルトレーニングを正しく実践すれば、あなたは成長し、人生を変えていけるノウハウなんです。


あなたは、もっと成長できます

人生を変え、人生をもっと楽しくするための『カギ』はメンタルトレーニングにあります!


正しい方法を学び、正しい順番でやればメンタルトレーニングで成果が出せるということを証明するため、私自身、日々実践しているところです。

変わることはゴールではなく、変わり続けるプロセスなんです。


そしてこのnoteでは、無料、有料で、私の実践や学んだ知識、そして経験を共有していきます。

もし、あなたが、今度こそ回り道はしたくない、本気で自己成長を望んでいるのなら、ぜひ私をフォローしておいてくださいね。


一緒に、メンタルトレーニングで自分に向き合いながら自分を成長させ、人生をより良く変えていきましょう。


2024年6月1日から、期間限定でフォロバ100%(フォローいただいたらフォローバックする)を実施中です。

ぜひフォローしてくださいね。

少々お時間はいただきますが、必ずフォローのお返しにあがりますので、お待ちくださいませ!


#自己紹介 #スキしてみて #note #毎日note #note初心者 #メンタルトレーニング

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?