見出し画像

頑張っているのに子育てがうまくいかない



頑張っているのに子育てがうまくいかない


もしも子どもがいなければ不安を感じずに生きられたのでしょうか。

子どもがいなくても家族や友人職場の人間関係に不安を感じていたはずです。

それは子育ての不安でもわが子への不安でもなく、自分自身への不安なのです。

子育てがうまくいかないと感じる人は、人間関係のつくり方をどこかで間違えているのかもしれません。

初めての子育てに自信がなくてもいいんです。
子どもが中学生になったら育児のベテランですか。
そんなことはありません。
思春期の子どもの親としてはまだまだ未熟者です。

子どもが4人いても4人目の子を持つ事は初体験です。
上手か下手かということではなく、自分にもできると思えることが大事です。







この記事が参加している募集

AIとやってみた

これから娘が生きていく社会が少しでも楽しいものになることを願い、やさしさの輪を広げようの活動をしています。未来の学び舎を模索し、AI、メタバース等を活用した教育をクリエイトして、今よりも子どもたちが生きやすく、楽しい毎日を過ごせるように、財団運営を目指しています。