見出し画像

優しいコミュニティ❣️わくわくの森🌳



こんにちは はるのさわです。
ご覧いただきありがとうございます。






仕事の効率とやさしさと‼︎


先日、AIの仕事をしている方に聞いたお話です。


設計をするお仕事をしている方で、最近AIの使い方の講座を受けたそうです。


それから、AIに上司にあげる報告書作成を、手伝ってもらうことにしたそうです。

すると、今まで必ず2~3カ所は訂正して、また提出するという手間があったのですが、AIで書類作成してからは一度も上司から訂正を要求されなくなったそうです。


AIさんは報告書が得意なんだなと思ったと同時に、その方は文章を書くのがあまり得意ではなかったのかなと感じました。


ですから、そもそもそれに上司の方が気づいているのであれば、文書の作成は誰か他の方に、文章が得意な部下の方にお願いしてもよかったのではないかと私は思いました。


仕事の流れで会社の決まりで、ここまでは自分でやる、この仕事は自分でやるという決まりがあるのかと思います。


しかしそこを分担することにより、得意なところと苦手なところとの使い分けができたら、もっと効率良くなるのではないかなと思います。

仮に私が上司であったならば、彼は文章の作成があまり得意ではないのだなと多分感じるので、「誰か文書作成が得意な部下の方に作ってもらうようにしたらどうですか?』と提案をすると思います。


苦手なことを無理に克服するのではなく、得意なことをどんどん伸ばしていける、そんな優しいコミュニティーを私はつくっていきたいなと思います。




さいごに

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。
こちらで述べたことは、あくまで私の見解です。
ご了承の上、ご覧頂けると幸いです。

by はるの さわ

この記事が参加している募集

AIとやってみた

メタバースやってます

これから娘が生きていく社会が少しでも楽しいものになることを願い、やさしさの輪を広げようの活動をしています。未来の学び舎を模索し、AI、メタバース等を活用した教育をクリエイトして、今よりも子どもたちが生きやすく、楽しい毎日を過ごせるように、財団運営を目指しています。