見出し画像

たまには、ゆったり。

こんばんは。
今日も頑張りましたね!

のんびりとしてしまった事を「いけない」と思わずに。
「ゆったりと休息した」と思えば良いのです。

人は休息なしでは、うまく活動できません。
そう、リラックスしながらの方が順調に行くことが多いですよね。

幸せホルモンは、3つあるそうです。セロトニン、オキシトシン、ドーパミン
の順に積み重なると良いそうですよ。

リラックスして心と体を健康にさせることは、幸せホルモンの基礎となる、セロトニンを充足させることのなので、「ゆったり」することは大切なことなのです。

詳しくは、今回樺沢紫苑先生の本を参考にさせていただきました。
『精神科医が教える 幸せの授業』という本は、とても理解しやすいです。
今、あなたがモヤモヤと悩んでいるのなら、一度読んでみられると良いでしょう。

タイトルから外れたような、本のお薦めの話になってしまいましたけれど、この本は図解が多いので、「ゆったり」と読めると思います。

一人で悩まないで、時には本をヒントにすることも大事だと思います。
あなたは世界でたった一人の大切な存在です。
大事にしていきましょうね。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。



この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?