見出し画像

むずかしい事は、後にしよう

日頃のお礼と、少しお願いに神社へ⛩️

十月は、「神無月」だから神様はいないからお参りしても?
そう思ってる方もいらっしゃるよね。

神が無い月ではなく、神の月。
「無」は当て字、「な」にあたる助詞がないのでテキトーにあてはめているそう。


日本中の八百万(やおよろず)の神々が
出雲地方に集まって会議をする。

神様が不在の間、人々や家を守ってくれる
留守神様が「えびす様」


 ☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️🌼☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️


神社を後にし、陽気なお天気の中を散歩すれば、

何処からともなく、とてもいい香り。

すごく大きな木の、

金木犀

車道沿いに、2m超えの大木

金木犀
学名: Osmanthus fragrans var. aurantiacus

Osmanthus : モクセイ属
fragrans : 芳香のある
aurantiacus : 橙黄色の

Osmanthus(オスマンサス)は、ギリシャ語の
「osme(香り)+ anthos(花)」が語源

「犀」の字は「固い、鋭い」の意味あり、
枝が固いからかしら?

そして、雨風であっけなく散ってしまう。
はかない…




散歩。

とても気持ちいいよ。
頭がいっぱいになりそうになったら、
外に出でみよう、スッキリするから。




風がカーテンをゆらしてる、

温かい飲み物と、音楽♪


春には 沈丁花がよく香る、

季節を香りで感じるのも、幸せ。


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃



明日は広い範囲で☔️のようで。

週末は 強い寒気が流れ込むため、各地で
気温が低めとなりそう。
体調管理にお気をつけくださいね。


では また 🌱



この記事が参加している募集

スキしてみて

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?