見出し画像

パンを切らしていることに気づいた朝でも余裕で作れるパンケーキ(グルテンフリー&デイリーフリー)



景色

目が覚めて、寝る直前にパンを買い忘れていることに気づいた、ことを思い出した。
少し早く起きて近所のパン屋に買いに行くこともできたけど、気づいた直後に寝むりについてしまった。夕飯の食材選びに気を取られすぎたな。

とりあえず準備しないと。


昨日の楽しかった夕飯の残りのドライトマトと、フェタチーズがある。あとオリーブとケッパー。

卵、ミルク、粉、生地が出来上がるまで3分もかからない。もう出来上がったようなものだ。

すぐに作れるのは本当にありがたいけど、その間に材料を冷蔵庫から出し、チーズを切り、コーヒーを淹れることができるかどうか。

朝から自分で自分に挑んでいたらベッドの方から慌ただしい声が聞こえてきた。
寝過ごしたらしい。
コーヒーを催促され、あっという間に出掛けていった。

君と一緒に一日の初めに美味しい朝食を食べたかっただけなんだけど。

ま、一人でも作っていただろうけど。

次に会うのは休日の前日にしよう。

ベーコンをカリッと焼いて、メープルをかけ、甘くこっくりとした朝を過ごすんだ。

って
携帯忘れてんじゃん!

結局自分もお預けか



今回はグルテン&デイリーフリーのパンケーキ。
わたしもこれに大変お世話になっております。
適当に作ってもそれなりに出来上がるのがありがたい。



RECIPE

準備期間 5分 焼成時間 5分 合計 10分

材料(大2枚or小3枚)

  • 卵 1個

  • きび砂糖 12g

  • 豆乳 80g

  • 米粉 130g

  • ベーキングパウダー 4g



作り方(忙しい時)

  1. ボウルに卵を割り入れ溶く。

  2. 残りの材料を加えよく混ぜる。

  3. フライパンに 分量外のオイル小1 を引いて熱し、生地を流し焼く。1,2分後裏返してまた1,2分焼く。


作り方(時間がある時)

  1. ボウルに卵を割り入れ溶く。

  2. きび砂糖、豆乳、米粉+ベーキングパウダーを順に加え、その都度よく混ぜる。

  3. フライパンに分量外のバターをひとかけ入れ火をつける。

  4. しっかり熱したら一度火を消し、布巾等でフライパンの底を軽く冷ます。

  5. 生地を流し、コンロに戻し弱火で焼く。

  6. 表面に気泡が現れ始めたら裏返す。(大体2分くらい、ここで焼きすぎると厚さが出にくい)

  7. 裏面も2分程度焼きたら出来上がり。



保存

一色で食べるには少し量が多いのですが、焼いてから時間が経つと多少固くなります。
焼く前の生地は冷蔵庫で1日程度持ちますが、膨らみづらくなります。


アレンジ

後乗せではなく、生地にフルーツを入れてしまっての美味しい。
リッチにいきたいのなら粉の一部をアーモンドパウダーに変えて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?