見出し画像

京大法学部は潰しが効く?〜学歴厨夫とFラン妻の往復書簡10〜

おはようございます。学歴厨のサバ缶です。
前回は、我が家ではゲームを推奨している理由①特技を身に付けて欲しいからと書きました。
リンクの貼付け方がよく分からないので、ご興味ある方がいらっしゃったら、すみませんが調べてみて下さい。

息子にゲームを推奨している理由②
これはサバ缶のエゴなのですが、息子には自分が好きな業界に就職あるいは起業してもらいたいからです。

サバ缶は実は法学部出身です。
単純に京大の文系で一番偏差値が高いから選びました(←バカ)。
それと一般的に法学部は潰しが効くと言われていますよね。

が、それは半分本当で半分嘘でした。

確かに京都大学の法学部では就職に困ることはありません。2年生の時にはすでに直接、大手金融機関から青田買いの電話がかかってきたり、卒業した年には、リーマンショックという「100年に一度」(←眉唾)と言われる大不況にも関わらず、多くの企業が大学にリクルートに来ていました。
しかしながら、それは主に金融機関(銀行・証券)と大手メーカーと国家公務員でした。サバ缶の父親が国家公務員であって、反発していたので公務員という選択肢はなかったし、金融機関やメーカーにも興味を持てませんでした。潰しが効くだけで、興味のある職業に就けるわけではありませんでした。
残っていたのは法曹だけでしたが、サバ缶は法律の勉強にどうしても身を入れることが出来ませんでした。

いまとなっては当たり前ですが、10代後半や20代前半の世間知らずで頭でっかちの少年が、いくら勉強をして難関大学の法学部に合格しても「潰しが効くだけで、興味のある職業に就けるわけではない」。なんて分かるわけないと思うのですが。これって詐欺みたいなものじゃないですかw

というわけで息子には興味のあることを大学受験にまでみつけて、それに関係する学部に入って欲しいのです。
例えばゲーム産業はゲームメーカーやeスポーツ選手はもちろんのこと、ゲーム実況やその裏方やゲームトレーナーのバイトもあるので、ゲームが上手くて困るってことはなさそうかなあとぼんやり思っています。
では今日の質問コーナーです。

質問10(Fラン妻)
「不登校になったら、受験勉強は塾だけで足りますか?」

回答10(サバ缶)
「十分足ります。しかしネガティブな不登校だと勉強どころではない可能性があるので、メンタルクリニックに通うなどして一旦体勢を整えましょう」

今日の一言
偏差値で学校を選んでもいいが、学部は選んじゃダメ

追記
サバ缶に、質問やご意見があるという奇特な方がいらっしゃったら、お気軽にコメントしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?