見出し画像

植物と音響

プレオープンは無料ということもあり、連日たくさんのお客様にご利用いただきました。
ストーブは問題なく大量の熱と蒸気を発生し、こだわりの椅子たちの評判もなかなか良く、素晴らしい滑り出しです。

そして、2021年6月16日無事に正式オープンとなりました。なんとか工事も全て完了。
7月末までちょっとお安い特別料金で営業します。

看板も、ギリギリ間に合いました。

護り神様もこちらへ移動です。

この玉を抱く獅子?の石像は、妻の実家に古くからあるものを譲り受けたもの。この地には、以前は腕の良い石工がたくさんいたと聞くので、そうした職人によるものではないかと推測しています。素晴らしい石像。

サウナ室と、屋上に、スピーカーが入りました。
音響関係くわしい方はご存知のVOIDです。本来はクルーザーなどに使用される対候性が非常に高いとされるモデル。しかし、サウナ室の高温、冬は20m/sの爆風が吹き続くこの場所で、果たして機能するのだろうか。そこも含めて「実験」です。
おそらく、日本でVOIDが入っているサウナはここだけだと思います。サウナ室では、このスピーカーから、目の前の海の、波の音が流れます(録音です)

屋上には、夏の営業用に日よけのタープを張れるようにしました。
瞬間的に突風が吹くこともある立地、風への対策は最も神経を使うもので、この日よけも、取り付け&取り外しが容易であることを条件に、タープ式を採用しました。
取り付けるための単管は、抜けるようにしてあるので、使用しないときは目障りなので抜いてしまいます。

屋上には、LEDの照明も入りました。これで、ちょっとした夜のイベントも、可能になります。
こうした電気の使用も考えて、屋上には配線もしてあります。本格的なDJセットにも対応させています。VOIDとの組み合わせで屋外のパーティも可能です。WIFIも使用可能です。
今は使いませんが、将来的にここで水を使うことも想定して、水道も屋上まで配管されています。

最後の仕上げは、ラウンジの植栽です。植栽といっても鉢ものばかりで、知識がないので、地元のガーデニング業者の知り合いにコーディネートをお願いしました。

植物を入れることで、とても良い雰囲気になりました。もう一つ、植物を入れると「風を可視化する」ことにもなりました。
葉が揺れる、その感じがとても良く、見えない風を目に見えるものにしてくれる効果は、素晴らしいです。
トチオンガーセブンさんも、気に入ってくれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?