見出し画像

汗蒸幕のゆのはなし

汗蒸幕のゆ(ハンジュンマクノユ)
仙台の大きなバイパス沿いにある、僕の大好きなサウナです。

実は仕事で仙台に滞在していたことがありまして、
周りのセミプロサウナーの先輩たちに教えてもらった良きサウナを巡りました。
その中でもお気に入りの銭湯です。

ここのサウナはなんといっても汗蒸幕。
韓国伝統の温熱療法としてのサウナ。
360度全方向がオンドル石で囲まれており、壁づけの照明でふんわりオレンジに照らされた落ち着くサ室。
湿度は高めでしっかり蒸されます。
温度、湿度、空間全てが快適なので、僕は15分くらい蒸されます。

さらにロッキーサウナも捨てがたいです。
広めの室内に、L字型に2段ベンチ。
4分に一回のオートリョウリュが程よく体感温度をあげ発汗が進みます。

水風呂は汗蒸幕とロッキーサウナの間にあり、どのサウナを利用してもすぐに水風呂に入ることができる導線。最高だ。
温度は18度くらい。
水深が深くて、温度は少しぬるめですが水圧と深さのおかげかそこまで気になりません。というか気持ちいい。

外気浴は露天エリアで。
ととのいイスが2脚、トド寝エリアが6人分ほどのスペース。
寒い時期は寝湯でもバッチリ。

一つ一つのクオリティがとっても高く、非常に満足できます。

お風呂上がりは一階のご飯どころのチゲ鍋とキンパがおすすめ。
しっかり辛めでアツアツ、ほてった体にグッッと沁みます。

唯一、少しお値段が高めですが、それを補ってあまりある満足感を得られるマイご褒美サウナでした。

なお、公式LINEもあって、登録するとお得な情報が定期的に届くので登録がおすすめです。(仙台から離れても登録したままなので、定期的な情報で定期的に行きたくなる病になります)

またイキタイサウナです。
それではまた。


この記事が参加している募集

#私の遠征話

2,591件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?