見出し画像

プロのコーヒーレシピ No5【Paul Bassett@新宿】

こんにちは。
34歳2児のパパで夫婦フルタイム共働きをしているサティーです。

『家飲みコーヒーで再現性のあるおいしさは出せるのか?』をテーマにプロから『コーヒー抽出ノウハウを学び』『家で飲みコーヒーを美味しく入れるノウハウを真似する』ためにバリスタさんから色々と話を聞いた情報を纏めたのがこの『プロのコーヒーレシピ』です。

よろしければこの営みを始めるきっかけになったこちらの記事もご覧ください。


1.お店概要

第5弾の本日はこちら。
今日は初めてブラックコーヒーではなくエスプレッソの店に来ました。

【店名】Paul Bassett@新宿
【特徴】新宿野村ビルにある2003年度「ワールドバリスタチャンピオンシップ(WBC)」で世界最年少、オーストラリア人としては初の世界チャンピオンとなったポールバセット氏プロデュースのお店です。ランチタイムかなり混んでました。

【公式サイト】

バリスタ世界チャンピオンのポール・バセットよる新しいコンセプトのエスプレッソカフェPaul Bassett。
「豆」「焙煎」「バリスタ」に徹底的にこだわり、世界中から厳選されたコーヒー豆を店内に設置された焙煎機で自家ロースト。
新鮮な豆だけを使用した世界レベルのエスプレッソコーヒーとスウィーツという組み合わせは、
ここPaul Bassettでしか味わえないおいしさの体験となるでしょう。

◆外観・内装

本格的なエスプレッソマシンが鎮座。ドリップコーヒーもありますがオススメはエスプレッソかそれをベースとしたカフェラテなどのビバレッジとのことです。

画像2

画像1

隣がピザ屋で昼はランチビュッフェやってるのでかなり混雑してますが奥にくつろげるソファー席あります。

画像3

2.プロのレシピ


【オーダー】ルンゴ(通常の2倍くらいのお湯で抽出したエスプレッソ)Lサイズ@440円
【産地】シグネチャーブレンド(ブラジル、エチオピア、グアテマラ)
【精製】ナチュラル、ウォッシュド
【豆の量】不明
【湯の量】不明
【お湯℃】不明
【注ぎ方】エスプレッソマシン
【指南書】
・コーヒーセミナーを土曜日に開催しているのでそこに潜入が良さそう。

画像4


ランチタイムは忙しすぎてハンドドリップすると回らないとのこと。コーヒーセミナーのチラシ見てたら『だいたい5人前後なんで丁寧に対応出来ると思います』とお声がけ頂きましたw

画像5

他のお店と比較してもセミナー料金1,000円は安いですね。

3.感想


ルンゴはじめて飲みましたがちょっと薄く感じたのでエスプレッソをストレートでいった方が良かったみたいです。まあ、貧乏性で量が少ないのはちょっとというのが強かったですが·····。

味は好みだったのでシグネチャーブレンドの豆を買って家でハンドドリップしたらおいしかったです。抽出はPASSAGE COFFEEで教えてもらったやり方で実施。

画像6

画像7

画像8

ハンドドリップ機器を増強したのはまた別記事にします笑。


【参考サイト】


・エスプレッソとルンゴなどエスプレッソベースのビバレッジの違いをわかりやすく纏めたブログです。エスプレッソ奥深いですね。


・ポールバセットのセミナーに参加された方の体験ブログ。行きたくなりました、というか行くことにしました!

リンクはこちら

それでは良いコーヒーライフを☕️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?