見出し画像

KOFFEE MAMEYA@表参道【プロのコーヒーレシピNo17】

おはようございます。

最近色々なカフェを訪問していますがお店の人に『最近行ったおすすめのお店どこですか?』と聞くと名前が出る印象的なコーヒーロースターに行ってきました。

1.お店概要

画像1

【店名】KOFFEE MAMEYA
【住所】〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目15−3
【公式サイト】
http://www.koffee-mameya.com/

【アクセス】

【概要】
表参道から徒歩5分くらい住宅街を歩くと古民家を改装したお店がポツンと出てきます。平日16時くらいに行って前に3組、出る頃には行列ができてました。

画像2

実は行くの2回目で前回はこの行列だったので諦めました。。

画像4

す理由は接客スタイルで25種類のコーヒー豆を焙煎度で一覧にしてどれがいちばんお客さんに合うかを1組ずつ細かく質問してカウンセリングしていくためです。

スタッフの人は4名がフル回転しており、ユニフォームは白衣、何の店に来たのかわからなくなる空間です笑。

2.飲んだコーヒー

画像4

・浅煎り、深煎りどちらが好みか?
・普段どんな豆を飲んでいるのか?
・好きな甘みはどんなフレーバーか?例えばチョコレート?果実味?
・最近飲んで美味しかった豆は? など

答えて行く中で先日訪問したLEAVES COFFEE ROASTERSで飲んだコーヒーが衝撃的だった話をすると『El paraiso cherryですね。』と即座に反応。同じようにパンチ効いてるやつだとということで飲んでみたのが写真左上のColombiaCerro Azul農園のNatural製法で作られたGeisha。果実感が溢れてワイン飲んでるようなフレーバーでした。

美味しいコーヒーですが毎日飲む様な感じではなかったので違う豆をチョイスしてテイクアウト。

3.家で抽出

画像5

【国名】Costa Rica
【標高】1,450m
【農園】El Diamante
【品種】Caturra + Red catuai
【製法】Anaerobic Natural
【フレーバー】cinnamon,Applepie,cocoa

自宅、友人宅で合わせて7人くらいに飲んでもらつまたところ『今まで飲んだ中で一番ぐらい美味しい』という感想多数!

画像6

アナエロビクという嫌気性発酵(コーヒーチェリーを空気のない状態に密閉し発酵させる方法)のやつです。

これら発酵の工夫は今や全世界の農園でチャレンジされていますが、背景は味の追求だけではなくスペシャルティコーヒーのクオリティにして生豆の単価を上げるという経済的な事情もあると教えてもらいました。

いかに単価を上げるかはどの世界でも生命線ですね。

それでは良いコーヒーライフを☕️


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?