見出し画像

2020コーヒーライフ初め

あけましておめでとうございます。
35歳2児のパパで夫婦フルタイム共働きをしているサティーです。

2020年もよろしくお願いします。
妻の実家で年末年始を過ごしハンドドリップからは遠ざかっていましたが先週から仕事に復帰してコーヒーライフが戻ってきました☕️

遅まきながら2019年の振り返りと2020年の抱負を。

◆2019年の振り返り

『家飲みコーヒーで再現性のあるおいしさは出せるのか?』をテーマに2019年からコーヒーライフを始めましたが良い趣味を見つけたなーという感じです。

毎度ながらきっかけになった記事はこちらです。

感じたことは2つ

①コーヒーはコミュニケーションだった
②コーヒー入れることで時間の流れを意識できた

コーヒーをハンドドリップで入れ始めて朝の時間が変わりました。今までは『とにかく子供の送迎でバタバタする時間』だったのが『自分と向き合う家族とコミュニケーションできる時間』になりました。

夜は子供の寝かしつけで寝落ちしがちなので夫婦の会話は二の次でしたが最近はその時間を朝コーヒーを通じて取れるようになってきたと思います。

まあ夕食後デザートでも食べながら1時間くらいゆっくり一杯が朝トースト食べながら20分くらいだけど急ぎめで一杯にシフトしただけなんですが笑。

ただ実感したのは『本当にゆっくり時が流れるって感覚はあるんだな』ということです。

コーヒーを電動メーカで自動抽出してた時は『豆を挽いて、紙フィルターとお水セットして、スイッチ押して5分待つ』だったんで待ってる5分の間にスマホやテレビ見たりしてて、振り返るとある意味効率的だけどなんか時間を消費してたんだな~という感じです。

ハンドドリップにしてからは『豆を挽いて、香り嗅いで、お湯沸かして、ドリッパーセットして、抽出時間見ながらドリップして、サーバーに注いで、味見して、調整して、提供』と忙しい朝にまあ10分の間コーヒーと向き合い続けます笑。10分ってこんなに長かったかなと思うぐらい集中します。

向き合う時間ってなかなか無い貴重なもので仕事で『時短、効率化』を否応なしに意識せねばなのでプライベートでこういう時間を持てる楽しみを感じています。

◆2020年の抱負

2019年の振り返りを元に誰かに提供するということを意識した方がより楽しそうなので、自分を架空のコーヒーショップ店長になったつもりで2020年は研究活動してみることにしました笑。

▼ビジョン
毎朝10分で届ける1杯の幸せ

▼想い
時短や効率化はやっていくけどあえて時間をかけたい瞬間もある。
毎朝の妻とのコミュニケーションの一杯。
今後大きくなってコーヒーが飲めるようになる娘たちとのコミュニケーションの一杯を入れられるようになる。

▼行動指針
・隙あらばカフェへ、コーヒー豆を買って家で実験
※コーヒーは理科の実験みたいで抽出量や手法の比較、器具による差がわかるのがマニアックで面白い!

・抽出方法の違いを再現できるように言語化する

・色々なコーヒー熱を持った人と交流して気持ちも盛り上げる。

昨年『プロのコーヒーレシピ』というマガジンを作って8店舗/月ぐらいカフェ巡り出来たので今年は100店舗/年まで行けると良いなと思います。

記事への反応励みになっていますので引き続き宜しくお願いします!!

2020年も良いコーヒーライフを☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?