見出し画像

卵と鶏〜風邪前の異常な食欲と発熱の関係〜

2月5日(土)
五輪の開会式を見るのがメチャメチャ好きな私ですが、
今日はスッカリ忘れていました。

父の施設でコロナ感染者が出てしまい、実家に連れ帰ったら、夜になって熱発。
いよいよおいでなすったか、、、。

風邪をひく前って、変な食欲が出ることがありますよね。

夕方、私が買い物に出ている間に、父は空腹を訴えて、
ごはんを2杯も食べていました。そして夕飯も完食。

おかしいと思ったら案の定です。

この場合
1)ヴァータが上がってムラ火のようになるから食欲が上がり、
  それによって無駄食いするからアーマが出来て発熱するのか? 

それとも
2)アーマによって通路を遮られたヴァータがさかまいて
  ムラ火を起こしてドカ食いさせるのか?

1)ならば 無駄食いは風邪の直接原因で 
2)ならば 異常の結果のサイン
ということになりますね。どちらがニワトリでどちらが卵かわかりませんが、
とにかく食欲の乱れは熱の前触れのように思います。

コロナではなく、ただの風邪だとイイのですが、、、。

とにかく、一緒に暮らす母と私が感染しないように隔離しなければならず、
バタバタとあれこれ対応して、全部落ち着いた頃には
すでに開会式は終わりに近づいていました。

あっけなく聖火が灯るのを見つつ、ちょっとホッとしたくて
甘いパンを2~3切れ齧ってハッとしました。

コレって~~~~!!!食欲の異常~~~!!

いつもは食べないものを食べない時間に口にしている~~~!

慌てて、アタルヴァのコロナ茶作って飲んだりしました。笑

明日私も発熱したら、仮説1が正しいってことになるのかな?^^

#アーユルヴェーダ #facebook #Satvikアーユルヴェーダスクール #アーカイブ
2022年2月5日 facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?