見出し画像

Tourism Archive #4/ボロブドゥール遺跡/インドネシア

場所と概要

ジャワ島中央部,ジョグジャカルタ近くにある仏教遺跡で,世界三大仏教遺跡の一つです。
(ちなみに,後の2つはアンコールワット遺跡とバガン遺跡です)

ボロブドゥール遺跡

ピラミッド状の遺跡で,各階の回廊の壁一面に多くのレリーフが描かれ,頂上にはストゥーパという仏塔が計72基設置されています。それぞれのストゥーパの中には仏像がおかれています。
夜明け前に遺跡に入り,頂上からご来光を見るのがツアーになっています。
このため,日が昇る前に各階の回廊を見て回るので,懐中電灯を渡されて,ガイドさんの説明を聞きながら頂上を目指します。
残念ながら,この日は曇っていてご来光は見ることができませんでした。

全景
頂上からのご来光(曇ってますけど💦)
ストゥーパ
ストゥーパ
回廊
レリーフ
レリーフ
レリーフ

MANOHARA HOTEL

頂上からのご来光を望むためには,早朝から遺跡に上る必要がありますが,ジョグジャカルタのホテルからは約1時間かかるそうで,遺跡訪問者のために遺跡敷地内にマノハラホテルがあり,遺跡に直結しています。
世界遺産の中にあるホテルなんて,そうは無いですよ。
部屋数が多くないので,シーズン中はなかなか押さえられないのですが宿泊することができました。
平屋のとても落ち着いたホテルで,庭も広く,遺跡とは無関係でも宿泊したいホテルです。
当然,その庭からもボロブドゥール遺跡がよく見えます。

ホテル名越しにボロブドゥール遺跡の見える映えスポット
エントランス
中庭
ロビー
ボロブドゥール遺跡の模型が!
客室の周りも整然としていてとても気持ちがいい
客室
客室
客室のバルコニー

遺跡周辺

ボロブドゥール遺跡の周りにも多くの遺跡があり,ツアーにはそれら遺跡群巡りと土産物ショッピングも盛り込まれています。

パオン寺院

私が訪問した時は,残念ながら修復中のため全景を見ることはできませんでした。

プランバナン寺院群

ロロ・ジョングラン寺院があるプランバナン史跡公園にある寺院と、5km四方に点在している遺跡を総称したものを「プランバナン寺院群」と呼ぶそうで,プランバナン寺院というものはないそうです。

まとめ

ツアーを利用してジョグジャカルタ近辺の遺跡群を1泊2日で巡りました。
想像以上にボロブドゥール遺跡の迫力が凄く,行ってよかった所の一つです。
シーズンの終盤だったためかジョグジャカルタに着いた時は土砂降りで,翌日のツアーがどうなるか不安でしたが,ご来光が見られなかった以外は予定通り観光できました。
エアの都合もあってホテルに到着したのが夜中だったため,夕日に照らされるボロブドゥール遺跡を見られなかったことと,時間の都合上,ジョグジャカルタの街中を見て回ることができなかったこと,ジョグジャカルタ名物の「コピ・ジョス」が飲めなかったことが残念です。

旅行会社のツアーでしたが,ルアンパバーンの時

と同様にツアー参加者は私のみで,ガイドさんと車を一人占めして時間に縛られずゆっくりと観光することができました。日本語をどこで勉強したかなどガイドさんの私生活の話で盛り上がったり,土産店を短縮して遺跡観光を長くしたり,食事の順番を入れ替えたりと,大勢のツアーではできないこともできて楽しめました。

また,ジョグジャカルタは銀細工で有名で,銀製品の土産物も随分と勧められましたが,全く興味ないのでガイドさんには申し訳なかったけど全てスルーしました。代わりに,パオン寺院の駐車場で中学生くらいの女の子が売りに来た影絵の人形のほうがぐっと来て買ってしまいました。ただし,こういう場合は,値段はあってないようなものなので,「1つ千円」と言われても,そのまま買わないように。
(あまり女の子を困らせるのも申し訳ないので3つ千円で買いましたが,売り子がおっさんだったら千円で5つ以上には値切ったでしょうね)

ちなみに,ツアーには昼食も含まれていましたが,参加者が私だけで,かつ他のツアー客もいなかったため,昼食会場は50席の食堂に私一人・・・

おまけに,私一人のためにサテを含めた7品と,白米&チャーハンが同量出されて,なんとか完食しようと頑張りましたが無理でした😿


最後は,縁起を担いて,ガネーシャ像を。

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?