見出し画像

世界でなぜこの状況が同時進行するのか?

以前は、「愚民の、愚民による、愚民のために見えて愚民のためにさえならない政治」というのが、アメリカ1国ではなく、世界中で同時進行している理由が分からなかったのです。
トランプ支持者、ドイツの AfD 支持者、ブラジルのボルソナロ支持者、フランスのルペン支持者、韓国の文支持者、そして日本のアベ・ガースー支持者、・・・みな同じ傾向です。それが不思議でした。

でも、今なら分かります。結局、これも、是正が不能なレベルに拡大し、今も拡大し続ける富の格差がその根源ですよね。
日本でもアメリカでも超高値を維持する株価。「あれは市場でも何でもない。賭博場と呼べ」と思ってきましたが、今や賭博場でさえありません。国家に生産させた富を仲間内で分配する単なる搾取システム。

その搾取システムに搾取し続けられる層に残されたのは、人種や国家などといった属性を、真実に目を背けて全肯定してくれる「指導者」なのでしょう。これは、まさに終末思想を語るカルトの教祖以外の何ものでもありません。

ただ、諸悪の根源はトランプのような Alt-right な指導者でもその支持者でもないんですよね。本当の諸悪の根源は、この搾取システムを維持し続けているクソな金融屋とその金にたかる連中だと。

(PENTAX KM, smc Pentax FA 43mmF1.9 Limited, Fujifilm 1600-PR)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?