見出し画像

「良質なコンテンツ」をつくるために真っ先にしなければならないこと。

YouTubeが情報発信の核になりはじめて、ますますコンテンツを発信して稼ぐというスタイルが増えてきました。

YouTubeはスマホ一台があれば誰でもコンテンツをつくって配信できますもんね。すごい時代です。

自分自身は「豊かなライフスタイルを生きるには?」という分野に興味があって、もっと生きることや人間関係のあれこれがラクにエキサイティングになったら良いなと思っています。

将来的には事業を立ち上げたいし、働き方や生き方をテーマにコンテンツを提供していきたいのですが、致命的なことに気づきました。

コンテンツを配信してもなぜ興味を持たれないのか?

そこに通じるもの内容なので、自分の気づきとしてシェアしておきます。



真っ先に自分が「理想の自分」を目指さなければならない。

ぼくが致命的にできていなかったことはこれです。

自分自身が「理想の自分」を目指すということができていませんでした。

これまでの人生でそれなりに勉強して、経験をして、ある程度のノウハウを伝えられるようになりました。でもそれだけでは全然ダメでした。

ノウハウだけだったら、そこらへんにも無数に散らばっています。ただのノウハウを書く人になっても、そこに魅力は生まれません。

無数にあるコンテンツの中から、「この人だから」という理由がないと人は選んでくれないし、そもそも気付いてくれません。

自分自身がコンテンツにならなければならなかったのです。



「教える」マインドになる人の危険性

自分自身がコンテンツになれなかった理由は「教えよう」としていたからだと考えています。

教えるってことって尊いことでもあるんですが、下手すると「自分ができなかったことを押し付ける」という側面もうまれてしまいます。

会社勤めの人はうなづける部分があると思いますが、本人ができもしないのに偉そうにものを言っている上司を見たことはありませんか?

自分自身がチャレンジすることを諦めてしまうと、いわゆる老害へと進化します。

知識の押し付けは価値ではなく害になり得るのです。



目指す過程で「いま発信できるもの」が生まれる。

と、いうことに気がついたのでぼくはいまこの記事を書いています。

そして、こうやって「いまこの瞬間」の気づきを発信しています。

まだまだ伝えたい相手が明確になっていなかったり、目指す方向性があいまいだったりしますが、それはこれからブラッシュアップしていけば良いこと。

ただただ純粋に「気づき」を露わにするだけでそれがコンテンツになります。そこにはただの知識の押し付けとは違う熱量が生まれるのです。



プロダクトアウト型発信の危険性

熱量の話をすると、プロダクトアウト型の発信は熱量が生まれにくいです。

プロダクトアウト(product out、product oriented)とは、企業が商品開発や生産を行う上で、作り手の理論や計画を優先させる方法のことです。 買い手(顧客)のニーズよりも、「作り手がいいと思うものを作る」「作ったものを売る」という考え方です。

引用元|https://www.jmrlsi.co.jp/knowledge/yougo/my02/my0227.html

ようするに「自分の持っている知識や得意なこと」を中心に「何を発信しようか?」ということを考えることです。

逆にマーケットインという考え方はマーケット(お客さん)のニーズをもとにしてプロダクトやコンテンツをつくっていくことです。

コンテンツをこれからつくろうとした場合は自分の持っている「いまの知識」をなんとか絞り出そうとしますが、それって誰が求めてるんか?ということになりがちということです。

「誰のためにやるん?」

ということを明確にすることが熱量を持つ発信につながるのです。



生きる過程はコンテンツになる。

「理想の自分」を追い求める過程はそれ自体がコンテンツになります。

理想の自分を目指す→その過程での気づきや発見と向き合う(失敗体験も含めて)→発信する(コンテンツ化)

ということをシンプルに繰り返していけば良いんですね。

いま考えるとなんでこんなシンプルなことができなかったんだろうと不思議です。



今回の気づきを与えてくれた記事

実は今回の気づきを得たのにはとある記事の影響があります。

最近すっかりMBさんのロジカルコーデにハマってしまい、ユニクロばっかり買っています。笑

リンク先の記事にあるようにYouTuberデビューしたMBさんですが、ガンガン良質なコンテンツをつくっていて、凄い熱量だなと思って見ています。

やっぱり熱量の高い人のコンテンツは面白いです。興味のある方は書籍も出しているのでぜひ。


画像1

らくー豊かに生きるための実践記録を発信していきます!

ということで、ぼくはこれから何をしていきたいかというと、「らくー豊かに生きるための実践記録」を発信していきます。

豊かさってものはあいまいな概念で、それぞれが持っているものだと思いますが、大前提として「人間関係の豊かさ」がない限りは豊かにも幸せになれないと考えています。

なんだか生きづらい...辛い...と感じている人たちはきっと人間関係が上手くいっていないはずです。

そして、人間関係の豊かさを築くためには自分自身の心やマインドの影響が大きいのです。

この分野って自己啓発やスピリチュアルの分野に偏りがちですが、そういう本を読んだりセミナーを体験しても変われなかった人たちが腑に落とせるように、できるだけロジカルに伝えられないかなと考えています。

あくまでも実践記録なので、内容はぼく自身の人生次第なのですが、今日ここに書いたことをそのまま実践できるように歩んでいきます!

興味のある方はぜひまたここにいらして下さい☺️




▼ Twitterやってます。


▼ 音声配信もやってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?