見出し画像

[いまトピ]個人的に好きなタイトル

NTT系列のポータルサイトgooの「いまトピ

軽く説明しとくとこのサイト
・主に芸能のことをまとめる
・ただし基本的に批判的なサイトからのまとめ
・下手なまとめ方
・さらに詐欺タイトル
・結果くそみたいな2番煎じ
・無駄に腹の立つトプ画、サムネ
・どこにそんな素材あるんや

こんなサイト(と思う)

上の記事にもあるようにまあこのニュースサイトがひどいってのは有名だし今更なんとも言うことはないんだけどたまに強引すぎるタイトルも見つける。
そんな面白いタイトルを紹介してくよー


①黒歴史構文

【電撃離婚】木村拓哉、白石麻衣を『ご指名』へ…離婚決定か(並々ならぬ覚悟)

( )の中に一言を書き加えるタイプ。

まるで、「#あなたがキレたら」のツイートみたいだ。

はさみとかカッターで脅す ・隅に追い込んで逃げ道を無くす ・常に笑顔で相手を殴る(記憶はない) うちの学校仕切ってるYNDってチームの情報屋的な感じだから普段はみんなからはオタクと思われてる笑 (キレるときは友達が理不尽な目にあったとき)

こういうやつ。。

このようなタイトルの書き方を「黒歴史構文」とよぶことにする。

もういっちょ黒歴史構文を、どうぞ。

佐藤、ブチギレ「何様だよ!」撮影中、勝手に帰った女優S(情緒不安定さは業界でも有名)

こちらも()で言葉を閉じてる文章。
見事なまでに黒構をつかいこなしているプロ。
いくら釣りとはいえ作成者はアホなのか?ともおもえる逸品。
この記事のタイトルは単純に勢いが好き
全てが勢いにより成り立ってるとんでもないタイトルだと思う。

②タイトルに苗字のみを書く系

上の記事にもあるがタイトルに苗字のみを書くタイプのものだ。
当たり前だがこのタイプの記事は同性が多い芸能人につけられがち。
例えばこの上の記事だが、これだけを見て「佐藤」を「=佐藤仁美」と変換できる人はなかなかいないだろう。
おそらくこれは「ネットニュース学」の第一回目の授業「効果的なタイトルの付け方」で習うような基本中の基本なのだろう。
新人研修で真っ先に覚えさせられたりして。

これもタイトルのみ。
ちなみに村上=村上虹郎のことらしい。

③その他

!?

大谷翔平は芦田愛菜だったらしい。
第二形態といったところか。
進化して勉強と女優の二刀流になったわけね。
なるほど強者。

ちなみに内容はタイトルの通り
大谷≡芦田が似合うんじゃね!?っていうやつ。
ちなみに、上の記事まとめ方がまじで下手で最初余計すぎる3文がある。詳しくはうえの記事を見てね。

【報告】藤田二コル、報告

まじで情報量が0すぎる・・・
小泉構文やん。
そのうち
【報告】報告か』みたいな文章作りそう、いや作りかねない.

もう一個同じようなタイトル発見。
もはや同棲か、(中略)家に「もはや同棲」疑惑が

なるほど、印象付けたい語句を繰り返せばいいわけね。
確かに同じ言葉を繰り返したら気になるのが人間だろうし。
「※大事なことなので2回言いました」ってやつだね。

ちなみに、記事の内容的には『「メンバーが週4の頻度で家にいる」ってな発言に対し「それはほぼ居候やんww」みたいなコメントがあった』というしょーもない記事なのでファンの皆さん安心してね。

上戸彩、事実か「芸能界には祝福ムード(略)」

おそらくこのライターは上戸彩を神話的な存在だと思ってたのだろう。
実在したから
「え!?嘘!?あれほんとなん!!」→「事実か」としたのだろう。



そうはならんか。

確実に要点がずれてるだろうっていうタイトル

「ピーコが行方不明」ってニュースをまとめてるやつ。
確実に「芸能界を引退」「仕事降板」(どっちもおすぎについて言及)よりももっと重要なことがある気がする・・・
せめて
【波紋】行方不明か、町を徘徊して…「お骨になった」
みたいなタイトルなら…作るの下手か。
やっぱり上のタイトルじゃないと彼らのアイデンティティが損なわれるし閲覧数なら彼らのタイトルの方が増えるのは間違いないと思う。
・・・そう考えると実は結構優秀な人が集まってるのかな。

口悪すぎやろ。
ちなみにこの元ネタとなった記事はあくまでテレビのレビュー。
主に中丸クンに焦点を当てており、付け加えて「・・・という発言はどうなのか」と筆者の個人的なレビューで「老がい」と言ってるだけである。
このサイト的には何回も言われてるだろうけどこういうのはほんとに良くないぞ。

かわいそう

記事の内容になるのだが…かわいそうなのも時たま見かける。
なんてったって批判しかまとめないサイトだからね。

①福さん

これは元記事ではもう少し柔らかい表現なのにこちらお得意のネットの声のみを拾っているからなんかすごくかわいそう。
と、いうよりネットの負ばっかりを回収するネットニュースも悪いしネット民も悪いのだけど。
別に目的なんだっていいやソ。

②削り歯茎

これはかわいそうだけど分からなくもない。
個人的にはああいうキャラが結構好みだったりする。
なんかテレビで見てても電磁波以外の波長が合うというか、音波とか電磁波混ざってるからもはやあれは本来の声じゃないのか
・・・は?

だが断る

「だが、情熱がある」誰がみるん?ってやつ。
俺が見るん。
かわいそうってかまあ前回の日曜ドラマよりは面白くない 興味をそそらないなかなか珍しいとこに焦点当てたなっては思うけど・・・
ちなみに最低エピソードはまあまあ有名なやつよってSNSERに言いたい。


いつのまにかニュースレビューみたいになってたのでここで終わる。
他にもまとめかたが下手というかSNSでのみんなの批判が過ぎるというかそもそも一部の批判を集めるネットニュースの悪さというか…
その他もろもろが合わさってかわいそうなことになってるのもよく見かける。

彼らがSNSでの炎上ニュースを取り上げて批判を煽るようなことを言ってまた炎上・・・
あーたら炎上に少しは加担してるってことを意識してほしい。
できないなら僕が意識する。

なんか愚痴っぽくなった、もしくは最近暖かくなってきたがそろそろこの記事も終わろうと思う。

他にもたくさん面白いタイトルあるのでそういうの探してみるのも面白そ。

めあて

基本鵜吞みにしない姿勢でニュースは見よう。
gooニュースもごくまれにちゃんとした記事書いてたりもします。あまり批判しすぎるのもよくないよ。

おわり。

うぃうぃ。 クソ記事ばっかり大量生産してますが、楽しい記事をたくさん書いていきます。 よろしくお願いします。