見出し画像

【スマホゲーム】原神やってみた

オープンワールドで遊びたい!! 
広々とした世界を自由に探索できるような、そんなゲームはないだろうか…と考えてたとき思い浮かべたのが、一時期話題になっていた「原神」である。

ブームからえらく遅れたプレイであるが、スイッチ持ってないせいで「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドシリーズ」ができないストレスが溜まってきたからである…てのは言いすぎだが、オープンワールド系のゲームをやったことがないため、やってみたいと思ったのだ。

やってくよー

今更ゲームの説明はいらないと思うので
その辺は各々で調べてね。

以下、感想色々

早速、入れてみたのだが、まず驚いたのはありえないくらいのダウンロード容量。

30432MBとか未だ嘗て聞いたことのない容量である。
始めるまで長ぇぇ…𓆉𓆉𓆉






ようやく終わり、いよいよ待ちに待ったオープンワールドができる!

始まる

で、なんやかんやあって適当に何か色々こなしてみているが、スマホをミスったかもしれない。
moto g32にインストールしてみたけど、重いし画質は低いしかっくかくになることがあよくある。
が、オープンワールドのゲームさえできればどうだっていいのだ。
そのため、画質から何から全て最低・低いものでプレイすることにした。
画質最低でもそれなりに綺麗な世界を楽しめるので、こちらの企業の努力を感じ取れる。

ちなみに、ゼルダを本来はしたかったため、主人公は男キャラの奴にしてみた。

とにかく、重いから動かないでほしいし喋らないでほしいと思いながら遊んでいってるのだが、軽く遊んでみたところかなり面白いゲームだな、と思ってきた。

①シンプルにオープンワールドが楽しい
まあ、他にも面白いゲームがあるかもしれないが、「基本的にマップのどこへでもいける」というのは楽しいものだ。
どうやら、任務をこなしていくことが目的…なんだと思うけどちょっと寄り道したり崖を登ったり、そういう探検するだけでも楽しいものがある。
子供心に火がついた、とでも言えるかも。
とにかく、ただただ動き回ってるだけで楽しいのだ。

②キャラもいい 
…というか最初はキャラメインで流行ったのかな、と思っていたが、キャラ抜きにしても普通に面白いゲームだった。
で、さっきから繰り返している通り僕は9:1くらいでオープンワールドメインで別にキャラなんか二の次だったんだけど、各キャラクター作り込まれててすごいと思った。主要キャラほぼフルボイスだし。

ただ、男キャラもっといてもいいのに中々男性が出てこないのは悔しい…もしかしたら今後出てくるのかもしれないが。個人的には、キャラはあくまで戦うやつなのでまあ別に誰だって構わないけどどうせなら強いやつこのあと仲間にならないかしら。

③ちょうどいい難易度
初心者でも、ちょうどいい具合に敵と戦えるからやりがいがある。
微妙に攻撃くらったり良い感じに攻撃出来たりできて戦っていても楽しいのだ。「属性」的なやつが関係しているのも嬉しい。

④最後に残るのは動作の重さ
色々書いてみたけど、以下でも触れる通り、面白いけど最後に残るのは「重いから消してやろうかな」である。
全ての良さを重さが打ち消してくれている。
…僕のスマホのスペックのせいなんだろうけど、カックカクのテッカテカのひゅっすひゅすなので、とにかく快適にプレイできないのだ。
特に街の出入り口付近の重さは異常である。本当に出るときだけ、街中の人が絶滅してくれればいいと切に願っている。
ついでに、敵に合ったらそれ即ちフリーズだ。戦うのが怖いからとかではなく物理的…システム的にフリーズしてしまう。
逃げようとしたら余計フリーズする悪循環。
…ほんとに、スマホでゲームするときは専用のを買うべきだと思う。タブレットとかなんとか。

想像以上に面白い!

最初はキャラの可愛さで流行ったのだろうと思い「絶対にするもんか」と思っていたが、いざやってみるとかなり面白いゲームだった。キャラ抜きで普通に遊びがいのあるゲームで楽しい。

まあ、さっきも書いたけど面白いけど、さすがにスマホだと雑魚すぎてすぐにかくかくになっちゃうし暑くなっちゃう。
流石に快適ではない。

で、色々見ていたらパソコン版もあることに気が付いた。
もともと、プログラミングでも使えるようそこそこのスペックを買っていたのだ。意外とこっちならちょっとはスムーズにいけるのでは?

ってことで、早速ダウンロードしてみることに。


やはりダウンロード量が多い

入れようとしたけど、パソコンをもってしてもダウンロードした瞬間全てが固まってしまう。

落ち着きのない性格なので、5,6時間もダウンロードに待てない。しかも、ケチなのでそんな大きい容量がいるやつパソコンに入れたくはない。

なので一旦諦めることにした。

…やはりゲーム機でゼルダやらなんやらしたほうが快適かしら。
 
また、気が向いたらパソコンに入れてみようかと思う。少しは改善することを期待して。


雑記になったが、この辺で。



この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

うぃうぃ。 クソ記事ばっかり大量生産してますが、楽しい記事をたくさん書いていきます。 よろしくお願いします。