これを書こうと思ったのは、隣で仕事をしていた妻の評価シートを見たのがキッカケでした。評価シートには枠が4つ程あり、そのウチの3つが成果を記載する欄、もう一つが管理職が記載する欄で、特に何を書かなければならないのかの指定はなく、「やった事を書いておいて。なるべく多く。」という口頭指示だけあったらしい…。ということで、妻からコンサル依頼を受け、自分が書いていた/書いてもらっていた方法をレクチャーし提出した所、成果も書き方も評価されたようなので、公開します。これが正解ではないですし、フォーマットがしっかりしていれば不要ですが、枠しかなく、自分では何を書いて良いか思いつかない人には参考になると思います。
【目標】
【成果】
【成果を出す為にやった事】
【作成した成果物】
書く項目としては以上です。如何でしょうか?書けそうですか?因みに、どの項目もそうですが、ダラダラ書くのはオススメしません。寧ろ何をやったのか良く分からなくなります。
最後に、この標題でもある「自己評価の書き方一つで間違いなく勉強になる」について。要は、上の項目で記載する事で、会社に何をもたらしたのか、自分がやった事の意味、効果を意識する事になります。そうすると、どのような成果に意味があり、効果があるのか知る勉強になります。また、ここから上司と内容の添削ではなく、成果についての会話にも繋がっていきます。
という事で、少しでも参考になれば。
ボーナス上がったという人、サポート( `・∀・´)ノヨロシク