ver.2/繊細さんでもない私がなぜうつ病になったのだろう?

皆様いつもお疲れ様です♪
以前書いた記事に追加で書きたくなりました。
以前の記事はこちら↓

辛い気持ちを笑ってごまかしてた

私「最近仕事きついんだよねー、夜0時まで残業してヤバかったわー笑」
友達「何の仕事もきついよねー笑」

周りに相談することはできていたのですが、
いつもこんな感じで話してまして、本気で相談することが出来なかったです。

ここに本音を追加すると、

私「最近仕事きついんだよねー、夜0時まで残業してヤバかったわー笑」
 本音: もう我慢できないくらい辛い。誰か助けてほしい。。でもあんまり深刻に思われても嫌だ。。
友達「どの仕事もきついよねー笑」
 本音: まだ笑ってるから大丈夫なんだろうな。

こんな感じかなと思います。友達の本音はあくまで推測ですが。

気をつかう性格なのか、強がりなのか分からないですが、弱音を吐く時に笑ってしまうんです。

これは幼少期に気難しい母とのコミュニケーションで培われた、相手を怒らせないための、私の生きる術だと思います。
(ちなみに母との思い出は、下の記事に書いてます)

私なりの対処法とストレスサイン

素直に感情を出せない私の対処法は、

「褒められたらすなおに喜ぶ」ことです。

悩みを相談する=弱みを見せる=マイナス感情を見せることは、まだまだハードルが高いので、
逆に、プラスの感情から人に見せることに慣れてみようとしています。

ストレスサインは、

「褒められても謙遜する」「真剣な相談をする時に笑ってしまう」ことです。

こちらはそのままですが。
感情を他人に見せられなくなる=自分で抱え込むことが、私にとっては危険信号だと思います。

また書きたくなったら付け足します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?