見出し画像

年始の目標設定について

こんにちは、さったくです(๑・̑◡・̑๑)

みなさんは、
2021年の目標設定は終わりましたか?

今年は、昨年コーチングと出会った事で、
目標設定の考えが、
グイッとアップデートされました。

そんな心境の変化と、
自分なりに重要だと感じたことを記すことで、
目標設定時の参考になればと思います。

目標とは


目標というともは、どういうものか?
ただ、設定すれば良いというものではない…

まず何より大事なことは、
自分の『目的』を設定できているのか?
これは最重要ポイントです!

その上で、目標というものが、
自分にとってどういう存在なのか?
まずはここを知ることからだと思います。

私が考える目的と目標については
下の5つがポイントかと思います。

・目的は、目標の先にあるもの
・目的は、大きく長期的なもの(人生においての大義)
・目標は、目的を叶える為のもので具体的で短期的なもの
・目的は、普遍的で決して諦めない。
・目標は、変化しても、諦めても良い。

目的は、
自分にとって叶えたい、見てみたい世界。

そのため、目標は目的のための通過点であり
自分のステップアップを確認していく目印。

目的のために目標があり、
目標のために手段があるということ、
これを必ず抑えておく必要があります。

それを理解できるからこそ、
手段が目標になっていたり、
目標が目的になっていないか確認でき、
自分の軸をぶらさず設定する事ができます。

目的を設定をする

目標を設定するには、
自分にとっての目的を立てることが
最重要です。

ただ、この大きな目的を設定することは、
凄く凄く凄く難しいと思います。
私は、一番難しかったです…

ただ、目的設定する上で、
重要なポイントに気づいたのが、
コーチングとの出会いでした。
これが、以前の記事でも書きましたが、
ポイントは『内省』です!

コーチングとの出会い〜2019年の1年〜https://note.com/passiocomi/n/nd38775a2eee1

内省すると、
本当に人生というものを見直す
きっかけとなります。

自分の一度の人生をどのように終えたいか…
そこから考えます。

そこで、自分が叶えたい見てみたい世界観が、
少しずつ少しずつ軸になっていきます。
この軸がしっくりくるところまで妥協しない。

『しっくりくる』というものより、
『心が燃えがる』こんな感覚になれば、
相当な質の内省ができた事になります。

そこまで来ると大胆に目的が設定できます!
自分の目的に自信が持てます!

目的に自信が持てると必然と
目標が繋がるように設定できます。

もうその時には、
自分のマインドは、グイグイ上がっているはずです。

なので、目標設定は、
目的をしっかり人に話せない、
もしくはしっかり書き出せない方は、
まず目的から設定することをおすすめします。

目標を設定する

目的が確立できれば、
目標は繋がるように設定できると記しました。

自動のように設定できている感覚があれば
最高の状態かと思います。

余談ですが、
内省の重要性を気づかせてくれた妻は、
今年の目標設定の際、
自分のノートに
つらつらと目標を書き出しました。
まさに、内省を通じて
自分の軸が定まっているから、
自動のように書き出せる。
妻を見て、改めて内省の重要性を感じています。

ここからは、
私のマイコーチや、
色んな方の考えを取り入れると、
下記のことも、大切かと感じましたので、
4点紹介します。

・目標は、カテゴリーに分ける。
そして、それぞれの目標に対し、
アクションプラン(手段)まで設定する。

→カテゴリーに分けると出しやすい。
仕事・財産形成・家族・知識・健康・友人社交関係・人間性・趣味娯楽
(マイコーチから教わった内容)
→アクションプランまで考えると、具体的になり明日への行動に繋がる。

・「must」ではなく「want to」になっているか確認する

→mustになりやすい私にとっては、マイコーチについてもらうことで、気づいたこと。
「使命感の強い」と「視野が狭くなる」は
紙一重です。一つ上に目線を向けるために大切な思考だと思います。

・新しいことは1つ取り入れてみる

→チャレンジ精神を駆り立てられる。
新しいことをすることにワクワクする自分を形成する。一生、青春を感じられる。

・目標は人と共有する
もしくは見えるとこに書き出したり、いつでも見れる状態にする

→コーチングの大きな効果として、
1人ではなく2人で共有することで成果に繋がりやすくなることが挙げられます。
人に話して、共有するだけでアウトプットとなります。
そして、そのアウトプットは自身の宣言となり、強い意志に変わります。
目標はできるだけ、人に宣言することをおすすめします。

プラスαの考え


プラスαは、刺激を受けた方の考えです。
本人了承のもと、紹介します。
その方は、林さんという方です。
この方も、プロコーチとして、尊敬できる方です。
〈ホームページ紹介〉
https://all-bility.com/

私は、個人の目的や目標を立てるのは、
会社の基本理念やビジョン・ミッションと
通ずるものがあると感じており、
よく会社のビジョンやミッションを見るのが
大好きで、凄く参考にしています。

会社の一つのプロジェクトにも、
ビジョンとミッションを立てるようにしています。

私の個人ビジョンは、下記に設定しています。
『青春と幸福が数多く循環する世界を作る』

これを同じように取り入れられていた
林さんは、もう一つ項目を加えられました。

それは『ドリーム』です!

林さんのドリームを見て、
素敵すぎるとしか思えませんでした。
まさにこれがあれば、
自分の軸は大樹のように太くなり、
色んな行動に厚みが出ると感じました!

最高すぎです!
私もこれをきっかけにドリームを考えることをしたいと、いま行動に移しています!

最後は、他の方の考えの紹介ですが、
是非、目標を設定されている方のエネルギーに変わればと、思います。
最後まで、読んでくださり有難う御座います(๑・̑◡・̑๑)

Instagramのコーチングアカウントを開設しました。
そちらでも多くの発信をしていきます。
宜しければフォローくださいませ。
https://instagram.com/sattaku_pa.bo.commu?r=nametag

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?