見出し画像

IT系のフリーランスになってから人生が楽になりました

※この記事は約3分で読めます

今回の記事は「ブラック飲食勤めだった私が未経験からフリーランスのITエンジニアになって人生が楽になった件」について解説していきたいと思います。

筆者に関する情報は以下の自己紹介や私の現在のSNSを確認いただければ!!手取り20万勝ち組サラリーマンという名前で活動しています。

各種SNSはこちら↓

https://lit.link/sattaku1538it

経歴はこちら↓

元手取り20万のブラック社畜→コロナでリモートワークをしたくなった→ITを勉強するために退職→30歳から未経験で手取り20万のIT企業に転職→仕事を教えてもらえず、入社1ヶ月で障害を起こす→普通に評価を下げられる→色々な副業をしたが失敗→IT実務1年で思い切ってフリーランスへ転職して手取り20万→30万を達成

手取り20万勝ち組サラリーマンの由来は

スキルや経験がないゼロからでも、自分の手に入れたいゴールを手に入れることができる。

手取り20万だった自分の境遇を忘れないためにこの名前で活動をしています。

さっそく、解説していきます。


□年収が上がった


IT未経験から入社した会社は30歳でも手取り20万の会社でした。

そのため、生活は普通に厳しい上に出社が必須の職場でしたので、リモートワークをしている人と比較して、通勤時間を労働時間に組み込むと、かなり安い時給で働いていました。

未経験からITエンジニアになった場合、安い給料となるのは、仕方がない現状です。理由として、経験もなく、知識もなく、スキルもない状態は待遇が悪くなります。

私の場合は1年間、色々な経験を積んだことでITエンジニアとして未経験→経験者になり、その状態で会社とリモートワークをする交渉をしたが、同意を得られなかったため、転職活動をしました。

その時にフリーランスとして、契約していただいたお客様のおかげで年収も上がり、フリーランスながらも良くしていただいております。

皆さんが思う、フリーランスは仕事が契約毎になっているので、安定した仕事では無いと考える方もいらっしゃいますが、正社員でも追い出し部屋という物も存在しているように、正社員=安定という幻想は存在しません。



実際に私も正社員の時に「あなたの評価はそう簡単に上げないよ」と半ば脅しのようなことを会議中に言われたり、家庭の事情でリモートワークが必要なことをお願いして拒否されたり、正社員だからこそ、安定ということはありませんでした。

ここから先は

1,338字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?