見出し画像

【144日目】Home Party!


こうやってみると食べるの好きすぎる。

 ホストファミリーからお誘いいただいてホームパーティに参加させていただくことに。どうやら、その「お友だち」が日本食レストランでシェフをやっているみたいで料理を作ってくれるみたい。そんなわけでホストのお父さんを含めた2人がシェフ!
 17時に食事がスタート。こっちでは海藻が上に乗っているいなり寿司と豚骨ラーメン、たこ焼き(?)そしてごま油と塩で味がついている枝豆からスタート。豚骨ラーメン、チャーシューが柔らかくて美味しかった〜〜!こっちの豚骨系のスープって日本とはまた違った味で好きなのよね。そしてみんなが「たこ焼き」と呼んでいるものは魚のすり身を揚げたものっぽかった。もちもちで美味しい!
 その後、いったん休憩を挟み揚げ物系の調理が始まる。子どもたちはそれぞれゲームしたり遊んだり。ホストマザーが食器を片付ける。焼き鳥は日本と違って1枚の鶏肉を串に刺したもので、タレもそうだけど焼き加減が見事で最高に柔らかくておいしかった……。さらにとり天、野菜の天ぷら、揚げ豆腐!ブロッコリーとカリフラワーの天ぷらが好きすぎた。揚げ豆腐は大根おろしと生姜、ポン酢で味つけてあって再現度高め。わさび炒めはほうれん草ともやしをわさびとごま油で炒めてあって、わさびの風味がたまらない。

 デザートの前にボードゲームを挟む。カードに書かれた単語をその単語を使わずに説明して当てるゲーム。一応その場にはいたけど、難しい……説明もさることながら単語が出てこない。でもすごくいい勉強になった。英英辞典を引いてるイメージ。
 デザートはブラウニーとチーズケーキ。「日本のチーズケーキ」と説明されて、はて……?と思っていたら、バスクチーズケーキに抹茶を入れたものみたいだった。甘さ控えめで美味しかった。しっとり甘いブラウニーは言わずもがな絶品。キャラメルアイスクリームを添えていただきました。

 美味しかったし、楽しかった!ホストのお友だちとも交流させてもらってとても良い経験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?