見出し画像

【128日目】ピンとくる?


バス旅の道中いろんな街との出会いが楽しい!

 前夜にPictonに到着したのにもかかわらず、8時のバスでChristchurchへ参ります。滞在時間、約15時間。朝なのもあってやっぱり冷えるな!

 高速バスでChristchurchまで約6時間。山の中をひたすら走る。霧がかかっていて幻想的だった〜ここに道路作った人本当にすごいな。陸路にしてよかった、と思うくらい素敵な景色が流れていきました。女王蜂ファンなのは以前書いたかと思うんですが、正直新曲の「超メモリアル」がイマイチピンときてなかった。今回のバス旅で不意に聴きたくなって「超メモリアル」聴きました。ピンときた〜〜!これこれ!「進むのは怖くて 止まるにも不安って そんな行き当たりばったり これでいいのかな 自己完結やめてよひどい!」の歌詞が聞きたかった!

 Kaikouraで15分ほど休憩がありました。いい街だった。綺麗な海、可愛いお店が立ち並ぶ道路沿い、一瞬だったけどピンとくる街でした。

  14時にChristchurchに到着。ホステルにチェックインして買い物に。ぶらぶらと街歩き。いまいちピンとこない。「ニュージーランドのイギリス」と呼ばれている割に中心部は綺麗で結構都会的だし、2011年の地震から完全復興していないせいか落書きがすごくて治安が不安になる。そもそもイギリスに行ったことないのでイギリスのイメージがビッグ・ベンとか石畳とかああいうのだからなのかしら。Napierは街中心部が完全に1930年代で統一されていたせいもあるのか、都会的な通りとちょっとレトロオシャレな(イギリスっぽい)通りがあるだけで「ニュージーランドのイギリス」は言い過ぎなのでは……?と思ったり。
 明日しっかり散策してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?