マガジンのカバー画像

ライターさとゆみの日記

153
こぼれ話とか
運営しているクリエイター

#小1男子

早く大人になって自由になりたいと彼はいう。だけど。

早く大人になって自由になりたいと彼はいう。だけど。

最後の晩餐になってもいいくらい美味しい会食ののちダッシュで帰宅して21時15分に息子氏を受け取ったシッターさんと話し込んでいたら、22時15分になってた。
この1時間分のお支払いすべきだ、ごめんなさい。

息子が今日シッターさんにふざけて後ろからぶつかって、シッターさんは転んでしまい、危なかったので、ちょっと強く叱ってしまいましたという話を聞いた。

私は、「そうでしたか、すみません、そういうよう

もっとみる
校長先生からの電話とインディペンデントな息子氏の自由研究

校長先生からの電話とインディペンデントな息子氏の自由研究

本日9月8日土曜日。息子氏と一緒に、ポケモンとりがてら、仕事の資料本を買いに行こうと思っていたら、小学校から着信があるのに気づいた。

小学校からの着信は心臓に悪い。また学校でなにかやらかしたのかと思ったけれど(前科あり)、ん? 本人、ここにいるしなあ……
と思って留守電聞いたら

校長先生からの電話でした。「今日、まだ登校されてませんけれど、大丈夫ですか?」という内容だった。

え? と思って慌

もっとみる
悲報の続報

悲報の続報

先日、息子氏が私と出かけたくないと言った話を書いた。

たくさんの方からコメントをいただき、これ、いろんな家庭における母と息子の普遍的なテーマなんだなあ……と、思ったのだけれど。

この話には、続きがある。

この会話があった次の日、予定があって家に帰るのが遅かったのだけれど、夫のLINEから、こんなメッセージが届いた。

どうやら息子氏が私に話したいことがあるらしくて、寝ずに待っているらしい。2

もっとみる