見出し画像

フォトリーディング

最近フォトリーディングしてます。

フォトリーディングとは、文字を追うのではなく、ページ全体を読む速読法。

神田昌典さんの本でやってみてるんですけど、

その方法がなかなか感覚的というか、なんかこう、研ぎ澄ます感じなんですよね。(「右脳で読め」と言っている)

ほんとにできるようになんのか、今はまだ分からないけど、できるようになった時のメリットデカすぎるから、

やらんよりやった方がいい

という素晴らしい言葉もあることだし、

信じんより信じたほうがいい

ということで、辛抱してる。本は結構じっくり楽しみたいタイプだから、楽しみにくいけど。

今日とか、京王線で1ページ3秒くらいでめくってたから周りの人からは、天才かと思われてたかもしれん。

ただ、

「俺はできるはずだ、脳は認識してるはず」

って思いながらページをめくってた。(笑)

そう思うことが大切らしい。

それが可能性を引き出すらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?